2012年09月17日

「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」@熊本市現代美術館

先日、Mちゃんからのお誘いで、熊本市現代美術館で開催されていた(9/17で開催終了)、「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」を見てきました!

Cimg6672
本展では、三島由紀夫、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ、山口百恵から、AKB48、2011年3月11日に起こった東日本大震災で被災された方々まで、「時代の映し鏡」である篠山が50年以上にわたり撮り続けてきた人々のポートレート約130点を一堂に展示します。
各時代を象徴する人々のイメージを通して、日本が歩んできた時代を、そして己を思い起こさせる「写真の力」を改めて問う、ドラマティックな展覧会にご期待下さい。

篠山紀信さんが今まで撮りためてきた人物のポートレートが、拡大展示(インクジットプリントにて)された写真展。
だいたい150×100(cm)サイズの写真から、一番大きくて280×828.8(cm)サイズ!という、とても迫力ある写真展でした☆

展示されていた写真の一部(画像は熊本市現代美術展のサイトよりお借りしてますm(_ _)m)↓↓↓

1_5

(C)CONTENPORARY ART MUSEUM KUMAMOTO Allrightsreserved.

百恵ちゃんが初々しく美しい!ヌード写真も数多く展示されてあり(宮沢りえ、樋口可南子、高岡早紀 etc...)、その美しさに見とれてしまいました〜☆

篠山紀信さんの写真って、写真集でもまともに見たことがなかったので、今回の展覧会で改めてすごい写真家なんだなーとつくづく実感!開催終了ギリギリに見ることができてよかったー!Mちゃん、誘ってくれてありがとう〜☆

★オマケ★

オークス通りにある「FABRIC'S 熊本店」のスタッフの方に教えて頂いたランチのお店「カフェ feal」で美味しいランチを☆

sdsc_0208 sdsc_0210



ワタシはエビとルッコラのトマトクリームソースパスタを。生パスタを使ってあるそうで、ツルツルした食感だけどコシもちゃんとあり、ソースはちょいピリ辛で、すっごく美味でしたー☆
プラス200円で「本日のスイーツ」が付けれます。その日のスイーツは「黒ゴマのブラマンジェ」 プルプルしてて、これまためっちゃ美味しかったー!!
スープ・自家製パン(これまた美味☆)・ドリンク付きでかなり満足♥ 居心地もいいし、すごくオススメのカフェです☆

その後「FABRIC'S」で買い物をした際に、このカフェを教えて頂いたスタッフさんがいらっしゃったので、お礼を言いました。イイお店を紹介頂き、ありがとうございました☆☆

posted by poyan415 at 22:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | outing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

鈴虫寺〜清水寺@京都観光

次の日、ホテルを早々にチェックアウトし、難波駅のコインロッカーに荷物を預けて向かった先は京都の鈴虫寺。そのお寺には、”願いを一つだけ叶えて下さるお地蔵さん”がいらっしゃるそうなのです!

地下鉄御堂筋線で梅田まで行き、そこから阪急電車で松尾駅へ。駅から鈴虫寺目指してテクテク歩くこと約15分。

Cimg6586_2
着きました!緑の木々が爽やかで清々しい入口。

石段を登って、受付で拝観料500円を払い座敷の部屋へ。机の上にはお茶とお菓子が並べられており、お寺の方に勧められた場所に座りご住職さんの説法を聞きます。
鈴虫寺というだけあって、お座敷には数百匹の鈴虫が籠に入れてあり、鈴虫の”リーン、リーン”というBGMを聞きながらの説法。

約30分ほどの説法でしたが、堅苦しさはなくお参りの仕方や日々の心掛けなど、分かりやすく、たまに笑いも交えながらなので、楽しく聞くことができました。

説法が終わると、”幸福お守り・お札”を購入することができます。”家内安全・商売繁盛・厄除け”には、幸福お守りではお願いすることができないそうなので、自宅用にお札も購入。

Cimg6582
こちらのお地蔵さまに、幸福お守りを両手に挟んで、一つだけお願いします。
何でも、わらじを履いてあって、お願いをした一人一人を歩いて訪ねられ願いを叶えに来てくださるそうなので、お願いする時は必ず住所と氏名を言わないといけないそう。もし、引っ越しをした場合は、このお地蔵さまがいらっしゃる方角に向かって、新しい住所をお伝えしないといけないそうです(笑)。

いつまでも待っていますので、いつか叶えにいらっしゃるのを楽しみにしていますね☆

土日祝は、1〜2時間待ちは当たり前なほど人気のお寺みたいです!平日だったので、スムーズにお参りすることができました。今度来るときは、お礼参りだといいな♪

cimg6590 cimg6595


河原町へと行き、四条通りをテクテクと。お昼に食べたタマゴホットサンド&コーヒー。

Cimg6601_3
お昼を食べた後、縁切り神社として有名な安井金比羅宮へ。写真は「縁切り縁結び碑(いし)」

高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石で、中央の亀裂を通して神様のお力が下の円形の穴に注がれています。
「○○君と幸せに結婚できますように」という可愛いお願い事から、「夫と浮気相手との縁を切って下さい」といった事まで、様々なお願い事を書いた形代(かたしろ、身代わりのおふだ)が張ってあって、碑が見えないほどです。
まず、形代に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、裏から表へ通って良縁を結びます。
最後に形代を碑に貼って祈願します。


初めて行ったのですが、まずこの穴を通れるのか!?と不安だったけど、カップルの男性も少し余裕を持って通り抜けていたので、ちょっと安心。

具体的に○○との縁を切りたい!というのはなかったのですが(・・・こうやって書いてると何だか怖い・・・^^;)、形代には「悪縁を切り、良縁に恵まれますように。」と書き、表からくぐり裏から表へと無事くぐり抜けることができましたー!
人との縁以外にも、ギャンブルや悪習慣など、断ち切りたいものにも御利益があるそうです。

それから、清水寺に向かってテクテクと。

sdsc_0183 cimg6615


「八坂の塔」を眺めながら、お土産屋さんを見つつ坂道を登っていくと・・・

Cimg6617
着いたー!かなーり久しぶりの清水寺。妹はなんと初めてらしい!

cimg6618 sdsc_0187
  鐘楼               三重塔


cimg6620

京都タワーも見ることができました♪

飛行機出発の時間まであまり時間がなかったので、本堂には入らずそのまま大阪へと向かい、無事帰路へと着きました。

移動時間が結構かかって、ゆっくりと見れなかったので、また京都メインで訪れたいと思います。何度来ても飽きないなぁ、京都は☆


posted by poyan415 at 14:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

KOBUKURO LIVE 2012 「FAN'S MADE LIVE」@万博記念公園

先日の日曜日、妹と1泊で大阪に行ってきました。その目的は、活動休止期間を経て先日活動を開始したコブクロの復活ライブを観るため!!

この復活ライブは、会場となる万博記念公園の使用料1000円のみというフリーライブで、チケットも抽選だったのですが、一般発売の抽選でまずハズれ、pontaカードの100ポイントで当たる抽選(2口応募してた)にもハズれ、最終的には、9/5発売だったベストアルバムに付いてるシリアルナンバーで当たる抽選にもハズれ・・・(T_T)
という、燦々たる結果だったのですが、すでに大阪行きの飛行機とホテルも取っていたので、観光がてら大阪へ行ったんですけどね(笑)。

cimg6496 cimg6493


虹が出てた!ラッキーなコトがあるかも!? peachの特製デニッシュとピーチシャーベットとピーチティー☆美味しかった〜♪

大阪に着いて南海電車で難波へ。宿泊ホテルに荷物を置かせてもらう。今回利用したのは「アパホテル なんば心斎橋」 初めてだったけど、地下鉄も近いし繁華街もすぐ近くで、すごく便利だった〜。セキュリティ管理も万全で、部屋もキレイだったし快適でした☆

身軽になって、しばらく心斎橋界隈をブラブラし、コブクロがライブをする万博記念公園へ!
万博公園だし漏れてくる音だけでも聴きたい!と思い、ライブが始まる15時頃を目安に向かった訳ですが・・・とにかく駅には人、人、人!!!

モノレールの万博記念公園駅を降りると、左手には・・・

 Cimg6514_2
岡本太郎先生の「太陽の塔」が!!!実物を見るのは初めてだったので、こんなに大きいと思わなくて、思わず「おお〜!」と叫んでしまいました(笑)!
入園料250円を払い、中に入ると・・・

cimg6525  cimg6524


どど〜ん!と「太陽の塔」がお出迎えしてくれます。その大きさと存在感に圧倒されます☆ もちろん記念撮影も(笑)。

そしてそして、コブクロがライブをしている”東の広場”へ向かうと・・・歌声が聞こえる!しかもはっきりと!!! 野外だからやはり完璧にシャットアウトすることはできないので、テントの隙間から大画面でコブクロの二人の顔もバッチリ見えるのですーー(≧▽≦) ワーイ♪

すでに、チケットが取れなかったたくさんのファン達がKEEP OUTのテープの外側にいたので、空いているトコロから聴きいっていました☆
一番聴きたかった曲、「流星」も聴けたしもう最高☆☆☆ MCはさすがに全部聴きとることは無理だったけど、周りのオーディエンスも一緒にライブに参加してる感じでしたね、ホント。

最後の曲は、ファン投票No.1に選ばれた「ココロの羽」 サプライズで、二人がステージを降りて客席の中に入っていってました。本当にこの日を待ってましたよ〜!おかえりなさい!!!
このライブで、つくづくコブクロはファンを大事にしているんだな〜と。そして、ファンに支えられている二人なんだな〜と、実感しました。そんなファン想いなトコがまた魅力なんですよね☆

Cimg6533
ライブ終了後の会場。テントが畳まれて会場全体を見たら、コブクロの二人がいるステージは遥か遠い場所にありました。。。とにかく5万人という、すんごい人達で広場が覆われていて・・・改めてすごいな〜と。

まさか、こんな形でライブに参加できるとは思わなかったので、すご〜くラッキーな1日でした☆ これって、機上で見た虹の効果かな!?

Cimg6545
夕食は、以前の大阪旅行でその美味しさに魅了された「焼肉・ホルモン 空」で、美味しい焼肉・ホルモンを堪能☆

cimg6538

cimg6540


生ビールを片手に、ハラミ・ホソ・小袋(コブクロにちなんで/笑)・カルビすじ・生千枚・キムチ(白菜)・ライス(大)をがっつり頂きました!超美味しかったー!妹も満足してました。

かなり満腹になった後は、道頓堀界隈でお土産を買ったりしてブラブラし、最後にコーヒーを飲んでホテルへと戻り、大阪での一日が終わりました。楽しかったー☆



posted by poyan415 at 19:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。