2012年09月16日

鈴虫寺〜清水寺@京都観光

次の日、ホテルを早々にチェックアウトし、難波駅のコインロッカーに荷物を預けて向かった先は京都の鈴虫寺。そのお寺には、”願いを一つだけ叶えて下さるお地蔵さん”がいらっしゃるそうなのです!

地下鉄御堂筋線で梅田まで行き、そこから阪急電車で松尾駅へ。駅から鈴虫寺目指してテクテク歩くこと約15分。

着きました!緑の木々が爽やかで清々しい入口。

石段を登って、受付で拝観料500円を払い座敷の部屋へ。机の上にはお茶とお菓子が並べられており、お寺の方に勧められた場所に座りご住職さんの説法を聞きます。
鈴虫寺というだけあって、お座敷には数百匹の鈴虫が籠に入れてあり、鈴虫の”リーン、リーン”というBGMを聞きながらの説法。

約30分ほどの説法でしたが、堅苦しさはなくお参りの仕方や日々の心掛けなど、分かりやすく、たまに笑いも交えながらなので、楽しく聞くことができました。

説法が終わると、”幸福お守り・お札”を購入することができます。”家内安全・商売繁盛・厄除け”には、幸福お守りではお願いすることができないそうなので、自宅用にお札も購入。

こちらのお地蔵さまに、幸福お守りを両手に挟んで、一つだけお願いします。
何でも、わらじを履いてあって、お願いをした一人一人を歩いて訪ねられ願いを叶えに来てくださるそうなので、お願いする時は必ず住所と氏名を言わないといけないそう。もし、引っ越しをした場合は、このお地蔵さまがいらっしゃる方角に向かって、新しい住所をお伝えしないといけないそうです(笑)。

いつまでも待っていますので、いつか叶えにいらっしゃるのを楽しみにしていますね☆

土日祝は、1〜2時間待ちは当たり前なほど人気のお寺みたいです!平日だったので、スムーズにお参りすることができました。今度来るときは、お礼参りだといいな♪

cimg6590 cimg6595

河原町へと行き、四条通りをテクテクと。お昼に食べたタマゴホットサンド&コーヒー。

お昼を食べた後、縁切り神社として有名な安井金比羅宮へ。写真は「縁切り縁結び碑(いし)」

高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石で、中央の亀裂を通して神様のお力が下の円形の穴に注がれています。
「○○君と幸せに結婚できますように」という可愛いお願い事から、「夫と浮気相手との縁を切って下さい」といった事まで、様々なお願い事を書いた形代(かたしろ、身代わりのおふだ)が張ってあって、碑が見えないほどです。
まず、形代に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、裏から表へ通って良縁を結びます。
最後に形代を碑に貼って祈願します。

初めて行ったのですが、まずこの穴を通れるのか!?と不安だったけど、カップルの男性も少し余裕を持って通り抜けていたので、ちょっと安心。

具体的に○○との縁を切りたい!というのはなかったのですが(・・・こうやって書いてると何だか怖い・・・^^;)、形代には「悪縁を切り、良縁に恵まれますように。」と書き、表からくぐり裏から表へと無事くぐり抜けることができましたー!
人との縁以外にも、ギャンブルや悪習慣など、断ち切りたいものにも御利益があるそうです。

それから、清水寺に向かってテクテクと。

sdsc_0183 cimg6615

「八坂の塔」を眺めながら、お土産屋さんを見つつ坂道を登っていくと・・・

着いたー!かなーり久しぶりの清水寺。妹はなんと初めてらしい!

cimg6618 sdsc_0187
  鐘楼               三重塔

京都タワーも見ることができました♪

飛行機出発の時間まであまり時間がなかったので、本堂には入らずそのまま大阪へと向かい、無事帰路へと着きました。

移動時間が結構かかって、ゆっくりと見れなかったので、また京都メインで訪れたいと思います。何度来ても飽きないなぁ、京都は☆

posted by poyan415 at 14:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする