2012年09月17日

「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」@熊本市現代美術館

先日、Mちゃんからのお誘いで、熊本市現代美術館で開催されていた(9/17で開催終了)、「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」を見てきました!

Cimg6672
本展では、三島由紀夫、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ、山口百恵から、AKB48、2011年3月11日に起こった東日本大震災で被災された方々まで、「時代の映し鏡」である篠山が50年以上にわたり撮り続けてきた人々のポートレート約130点を一堂に展示します。
各時代を象徴する人々のイメージを通して、日本が歩んできた時代を、そして己を思い起こさせる「写真の力」を改めて問う、ドラマティックな展覧会にご期待下さい。

篠山紀信さんが今まで撮りためてきた人物のポートレートが、拡大展示(インクジットプリントにて)された写真展。
だいたい150×100(cm)サイズの写真から、一番大きくて280×828.8(cm)サイズ!という、とても迫力ある写真展でした☆

展示されていた写真の一部(画像は熊本市現代美術展のサイトよりお借りしてますm(_ _)m)↓↓↓

1_5

(C)CONTENPORARY ART MUSEUM KUMAMOTO Allrightsreserved.

百恵ちゃんが初々しく美しい!ヌード写真も数多く展示されてあり(宮沢りえ、樋口可南子、高岡早紀 etc...)、その美しさに見とれてしまいました〜☆

篠山紀信さんの写真って、写真集でもまともに見たことがなかったので、今回の展覧会で改めてすごい写真家なんだなーとつくづく実感!開催終了ギリギリに見ることができてよかったー!Mちゃん、誘ってくれてありがとう〜☆

★オマケ★

オークス通りにある「FABRIC'S 熊本店」のスタッフの方に教えて頂いたランチのお店「カフェ feal」で美味しいランチを☆

sdsc_0208 sdsc_0210



ワタシはエビとルッコラのトマトクリームソースパスタを。生パスタを使ってあるそうで、ツルツルした食感だけどコシもちゃんとあり、ソースはちょいピリ辛で、すっごく美味でしたー☆
プラス200円で「本日のスイーツ」が付けれます。その日のスイーツは「黒ゴマのブラマンジェ」 プルプルしてて、これまためっちゃ美味しかったー!!
スープ・自家製パン(これまた美味☆)・ドリンク付きでかなり満足♥ 居心地もいいし、すごくオススメのカフェです☆

その後「FABRIC'S」で買い物をした際に、このカフェを教えて頂いたスタッフさんがいらっしゃったので、お礼を言いました。イイお店を紹介頂き、ありがとうございました☆☆

posted by poyan415 at 22:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | outing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292988288

この記事へのトラックバック
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

