2012年10月28日

塩麹&しょうゆ麹&トマト塩麹、熟成中♪

ここ数カ月、手作りの塩麹にハマっています。市販のものを買うよりも安いし、自分好みの味にできますしね☆ 塩麹だけでいつもの料理が美味しくなるから最高〜♪

先日、NHKのあさイチで、最近キテいるという「しょうゆ麹」(店頭でも見かけるようになりましたよね)、そして「トマト塩麹」!なるものの作り方と、それらを使ったレシピも紹介されていたので、さっそく作ってみました〜♪

★ しょうゆこうじ&トマト塩こうじ活用術

どちらも作り方は超簡単!しょうゆ麹は生麹にしょうゆを入れるだけ!しかも、熟成中はかきまぜなくてもよいという、ずぼらさんには最高〜(笑)
そして、トマト塩麹も、普段の塩麹で使うお水の代わりに食塩無添加のトマトジュースにするというだけの簡単なもの!!

Cimg6988
熟成中〜♪ しょうゆ麹は何となく味が分かるけど、トマト塩麹はどんな感じになるのかな??使うのが楽しみ〜☆

posted by poyan415 at 14:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | yummy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。