2013年05月04日

美味しいもつ鍋を@「もつ蔵」

昨日は、学生時代からの友人Mちゃんが帰省していたので、ちょっくら熊本までドライブがてら遊びに行ってきました♪

お昼は、たまたま見つけた「石窯パン工房 Moisson」のカレーパン&「プーさんのおやつ」というぶどうパンに甘いシロップがかけてあるフレンチトーストみたいなパンを♪ どっちもかなり美味しかった!!お昼時間というのもあったと思うけど、お客さんがひっきりなしに来ていて、とても人気のあるパン屋さんなんだなーと実感。味も文句なしの美味しさでした☆

市内に移動し、下通り・上通りをブラブラ。上通りの「珈琲人」にかなり久しぶりに入ってみました!

Cimg7258

cimg7260 cimg7261

昔とまったく変わらない雰囲気で嬉しくなってしまう〜☆ チーズケーキセットを頂きました。マスターが人とのご縁を大切にされていて、メニューの価格はすべて”5円”が付きます☆ いつまでも変わらないでいて欲しい喫茶店です。


それから、「自家輸入リビングウェア マツフジ」へ。ココも昔からあるお店です。母の日のプレゼントに良さそうなファンシーな雑貨がたくさん♪ すごくリーズナブルなのも魅力的です。

Cimg7274
傘が欲しいな〜と思っていたので、このラブリーな花柄の傘をゲット!キャスキッドソンとかローラアシュレイっぽくてイイ感じ☆ 1050円が5%引きでした。安っ!

一通りブラブラして、熊本を後にしました。やっぱり熊本好きだな〜♪また来よう。
夜ご飯は、Mちゃんの希望でもつ鍋を。以前来たことがあった八女の「もつ蔵」へ行きました。

cimg7263

cimg7264

4種類のお通し。左から子羊の酢豚(酢ラム?)、ゴーヤのニンニク炒め、白身魚のフライ、胡麻豆腐。お通しとは思えない!前菜レベルです。どれも美味しいーー☆
「宮ア産赤鳥の生ハムとフレッシュトマトのサラダ」 鳥の生ハム!初めて食べました。味はほとんど豚の生ハムと同じでしょっぱさも絶妙〜。トマトとよく合う!

cimg7266

cimg7268

主役のもつ鍋!もつ鍋専門店なので、5種類のもつ鍋がある中、ヘルシーな”豆乳味噌味”にしました。ニラは入っていなくて、キャベツです。シメジ・エリンギなどきのこも入っています。主役の白モツは甘くて柔らかくて美味しいー☆ スープも濃厚な味噌味で絶品です!!
シメは雑炊にしました。濃厚なスープだったので、濃い味かと思いきや、あっさりとした雑炊で満たされたお腹にもスルスルと入ってきました(笑)。やっぱりシメの雑炊は最高ですね☆

もう一品は鉄板餃子かと思いきや「ミートソースとチーズのイタリア風鉄板焼ギョーザ」 皮の中身はミートソースで、これがまた美味しい!!ラザニアみたい。もはやイタリアンですよ。家でもやれそうー。
もう一品、「白モツ入り焼きそば」も注文したけど、もう〜、かなりお腹一杯(笑)。

Mちゃんも満足してくれたみたいで良かったです。充実した一日でした☆

posted by poyan415 at 13:38| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | yummy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。