2013年06月30日

京都一人旅 #1

先日、京都に1泊で行ってきましたー♪ 今回の旅は初の一人旅!今まで一人で泊りがけの旅行ってしたことなかったので、内心ちょっとドキドキでした。でも、何度か行ったことある京都だし、見たいとこもたくさんあるし、飛行機とホテルが安く手配できたので、今の内に!と思って。

初日はホテルに着いたのが16時くらい。ちょっと一休みして南禅寺へ。Cimg7381
cimg7365 cimg7380
三門(重要文化財)


近くで見るとその大きさと荘厳さに圧倒されます。開創当時のものは永仁3年(1295)に創立されたそうだけど、火災で焼失し、現在の三門は寛永5年(1628)に再建されたものだそう。外国人ファミリーが結構長い間くつろいでいたけど、なんかその場にいるだけで癒される感じがしましたもんね。

Cimg7377
法堂

法式行事や公式の法要が行われる場所であり、南禅寺の中心となる建物。ここも創建当時のものは火災によって焼失したため、明治42年(1909)に再建されたそう。

cimg7372

cimg7375 cimg7371
水路閣


ここが見てみたかったのですー!念願の水路閣☆ 琵琶湖から京都市内の水路として建設されたもので、南禅寺の境内を通過するため、周囲の景観を損なわないようにデザインされているそう。小雨が降っていて、より風情ある雰囲気で見惚れてしまいました☆

それから、平安神宮までテクテクと。途中、可愛いお菓子やさん「菓子・茶房 チェカ」発見☆

Cimg7385
美味しそうなケーキやお菓子がたくさん〜!焼き菓子をいくつか購入しました♪ ホテルでのお楽しみ。

Cimg7387
平安神宮 応天門

cimg7398 cimg7395
大鳥居


初めて来たんだけど、このおっきな朱色の大鳥居に圧倒されました!!
参拝時間も過ぎていたので通り過ぎる程度でしたけど、その素晴らしさは十分分かりました!いやー、でもこんなすごい神社がたくさんある京都って、ほんとすごい街だな〜と改めて思いました!

Cimg7390
京都府立図書館

こんな素敵な図書館があるなんてー!

Cimg7401
スターバックス 三条大橋店

コンセプトストアの三条大橋店、行ってみたかったのです!足もかなり疲れ果てていたので、コーヒーブレイクを♪小雨が降っていたので、納涼床では飲めなかったけど、雰囲気だけでも味わえてよかったです☆

そんなこんなの京都一人旅1日目でしたー!


posted by poyan415 at 12:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

