2013年06月30日

京都一人旅 #2

京都2日目。頑張って早起きして、7時前にホテルをチェックアウトし、荷物を地下鉄のロッカーに預け、まずは腹ごしらえ。

Cimg7412
前田珈琲 本店でモーニング☆ ロールパンサンド(サラダ付き)+龍之介ブレンドコーヒーを。キャベツの千切りは量がハンパない!ドレッシングも2種類あるので、両方をかけて頂きました。玉子がサンドされたロールパンもめっちゃ美味しかったけど、このキャベツの千切りもフレッシュでシャキシャキして美味しかったー!

お腹を満たした後は、目的地に向かってバスで移動。叡山電鉄の鞍馬行きに乗って貴船口で下車して貴船神社へ向かいます。
神社近くまで行くバスの時間まで20分くらいあったので、そのまま歩いていくことに。なだらかな坂道だったので結構な運動だったけど、シェイプアップも兼ねると思えば何のその(笑)。緑が多いので木陰になっているし、標高も高いので涼しいんですよねー。歩くこと約20分・・・

Cimg7458
やっと着いたーー!(スニーカーだったからちょうどイイ運動にはなったけど、行きはバスに乗った方がいいかも・・・^^;) 立派な鳥居です。そして鳥居を抜けると・・・

Cimg7436
朱色の灯篭が立ち並ぶ石段がー!(まだ登るんかいっ!)このアングル、見てみたかったんですよね(笑)。

Cimg7438_3
ちょうど6月23日〜30日に行われる茅の輪くぐりができるようになっていました。茅の輪くぐりとは、この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものだそう。もちろん、作法にのっとって、お祈りさせていただきました。

cimg7441 cimg7443

貴船神社名物(?)の水占みくじを☆ 200円を巫女さんに払い、好きな場所から白紙のみくじを選びます。そして境内にある神水に浸すと・・・あら不思議!文字が浮かびあがってきます〜♪
結果は末吉・・・微妙ですが、悪いことは書いてなかったのでイイかな(笑)。

cimg7444 cimg7446


貴船と言えば川床。まだ準備中だったけど、雰囲気だけでも味わえました〜☆ ここで素麺食べてみたいー!

・・・京都一人旅 #3に続く。
posted by poyan415 at 21:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367958335

この記事へのトラックバック
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

