2013年06月30日

京都一人旅 #3

貴船神社を後にし、再び叡山電鉄に乗って一乗寺で下車。次の目的地はずっと行ってみたかった恵文社 一乗寺店

Cimg7466
やっと来れたー!中に入ると、そこには素敵な空間が〜☆☆ お店の方に許可をとって店内を数枚撮影させていただきましたm(_ _)m

cimg7467 cimg7468

本屋とは思えないサロンのような空間です♥ 雑貨もたくさん置いてあるのでずっと居ても飽きません!!オリジナルボールペンmt x mina perhonenのマスキングテープなどいつくか購入☆

あまりゆっくりもしていられないので、後ろ髪を引かれる思いで恵文社を後にし、再び叡山電鉄に乗って終点の出町柳駅へ。改札を出て、西へ5分ほど歩くと豆餅で有名な「出町 ふたば」が!お客さんが十数人並んでいましたが、平日だしきっと少ない方かと。。。迷わず並んで、豆餅(170円)と白豆バージョンの福豆大福(170円)を購入♪噂通り美味しかったです☆

Cimg7503
それからバスに乗り、上賀茂神社へ。ここは世界文化遺産に登録されてある由緒ある神社。しかも京都で最も古い神社らしいー!

一ノ鳥居を抜けて長い白砂利の参道を歩くと二ノ鳥居が。

Cimg7485
二ノ鳥居を抜けて最初に目に入るのが細殿前に円錐形に作られている「立砂(たてずな)」

Cimg7489
「立砂」とは、神様が最初に降臨された上賀茂神社の北2kmにある神山を模して作られたそうです。もちろん、触ることはできません。

cimg7490
高倉殿(重要文化財)


cimg7492 cimg7496
楼門


高倉殿は一般の参拝者がお参りできるトコロで、ここから先の写真撮影は禁止されているそう。楼門も立派で、その素晴らしさに感動〜!

ちなみに、ここでもおみくじを引きましたが、小吉でした・・・またまた微妙だけど、悪いことは書かれていなかったので、お財布に忍ばせています。

しばらく境内をブラブラと散策し、上賀茂神社を後にして、バスに乗り河原四条へ。

Cimg7508_2
「フランソア喫茶室」でレモンパイとコーヒーのセットを☆ 甘酸っぱくて美味しかったです。メレンゲがめっちゃ甘かったけど^^; ココも初めて来たけど、雰囲気があって素敵な喫茶店でした♥

家族へのお土産も無事ゲットし、大阪へ向かい無事福岡へと帰りました。
1泊2日と短かかったけど、充実してすごく楽しい一人旅でした!最初は、ちょっとドキドキだったけど、一人行動は自由気ままで、思った以上に快適でしたし(笑)。ただ、夜ご飯はやっぱり誰かと一緒がいいかな〜とは思ったけど、一人旅、病みつきになりそうです(笑)。
また、ふらっとどこか行きたいな☆


posted by poyan415 at 23:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367967571

この記事へのトラックバック
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。