2015年01月29日

パリ旅行記 #8

フリー3日目。

この日も7時すぎには朝食を取り(私たちって早起き!)、目的地のヴァンヴ蚤の市へ!
メトロでGrands Boulevards駅からG号線でStrasbourg-St-Denis駅でC号線に乗り換えて、Montparnasse Bienvenüe駅まで。ここで長い動く歩道を通りL号線に乗り換えてPorte de Vanves駅で下車。

出口から出て地図を見ていると、やさしいムッシュウが「マルシェはあそこを左に曲がったところだよ!」と教えてくれましたー(嬉)!Merci!おそらく、地図を見ながらキョロキョロしている日本人に遭遇することが多いのでしょうね^^;

ヴァンヴ蚤の市は土・日の7時〜13時くらいまで開催されている雑貨のマーケット。クリニャンクール蚤の市も有名ですが、ヴァンヴの方が庶民的なお値段らしいと聞いたので。パリで蚤の市に行くのも夢だったので、念願叶って嬉しいーー☆

cimg9052

cimg9053

アンティークのカフェ・オ・レ・ボウルは20€くらいから、アクセサリーもピンキーリングなど1€であったりと、かなりリーズナブルです!一通り見まわって、結局可愛い花柄のお皿を2枚購入☆ 1枚1€と破格!(手持ちの現金が残り少なく・・・安いのしか買えなかった^^;)

Img_20150122_121236_3
それにしても、日本でこんなマーケットに来るのは女性が多いと思うのだけど、こちらでは男性(それも年配の方)も女性と同じくらい見に来ていて、みな物を見る目が真剣なんです。お皿の裏の刻印をルーペでじっくり見ているムッシュウもいたりして、パリの人々の古い物への拘りというか愛情を感じられました☆ もっと物を大事にしないといけないなーと改めて思ったのでした。

それから、2014年のバゲット・コンクールで優勝したという、ヴァンヴ蚤の市の近くにあるAux Délices du Palais(オ・デリス・デュ・パレ) で、優勝したバゲット「バゲット・トラディション」をお買い上げ〜。1本1.20€なり。小麦の素朴な風味が美味しかった♪

それから、メトロまでテクテク歩き、途中のスーパーで再びバゲットやお菓子などを購入。フランスのスーパーって見てるだけでも楽しいー☆ 何といってもチーズの豊富さと安さにびっくりです!小包装してあるカマンベールチーズを購入し、かじりながらメトロまで。ヴァンヴ駅から乗りモンパルナス駅で下車。

ここでの目的はガレットを食べること(笑)!モンパルナス通りにあるクレープ屋さんの中で一番人気というLa Creperie de Josselin(クレープリー・ド・ジョスラン)に行くつもりだったけど・・・行ってみたら何と閉まってた(T_T) OMG!

でも、その通りはどこもかしこもクレープリーばかりで、リーズナブルなお店をメニューを見て選び、外からクレープを焼いているところが見えて美味しそうだった、Creperie Bretonneというブルーの可愛いお店に入ってみました。

Linecamera_share_20150129120445_2
狭い店内ですでに満席に近い状態!年配の方から家族連れまで、地元の方たちが食べに来ている感じでした。
愛想のいいギャルソンが、真ん中の列の端っこの席に案内してくれたけど、隣とのスペースがほとんどないくらい狭い!でも、隣のフランス人の男性陣たちは全然気にすることなく、ひたすら喋りまくってました(笑)。おそらく、日本人よりもパーソナルスペースが狭いんだと思うー。

卵&ハムのガレットとソーセージのガレット、それにカフェクレームを注文。

Cimg9055
カフェクレーム。かなり量が多めです。ミニサブレもついてます♪
そして・・・肝心のガレットの写真撮り忘れましたぁ・・・^^; お皿いっぱいの大きさでかなりのボリューム!全部食べきれませんでした(>_<) 地元の方たちはこの大きなガレットを食べたあと、当たり前のように、デサートのクレープを追加で注文し、サラッと平らげてました!隣のフランス人の男性陣も!デザートも美味しそうだった♪ お会計は一人11€。

Cimg9056
Cimg9057_2
モンパルナス駅の隣にはモンパルナスタワー、そしてパリの有名なデパート「ギャラリー・ラファイエット」(モンパルナス店)もあります。ちょうどSOLDEの期間だったので、店内は大賑わい。一通り見て、メトロで次の目的地へと向かいました。


posted by poyan415 at 21:54| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413174185

この記事へのトラックバック
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

