2015年01月30日

パリ旅行記 #10

パリ滞在5日目。日本へと帰る日です。。。(>_<) まだ帰りたくないぃぃーー。
ホテルから空港までの送迎タクシーを9時(2名だと一人当たり15€ )に予約していたので、時間までお土産にワインやチーズを!と近くのスーパーで買うことに。

すぐ近くのカルフールマーケットはまだ閉っていたので、今まで行ったことなかった方面へ散策に。するとフランプリが開いていた!・・・こんな近くにフランプリがあることを最終日に知ったのでした^^;

そこで、375mlのフランプリオリジナルの赤ワイン(1.99€)、カマンベール(1.75€)、ブリー(1.27€)、コンテ(3.95€)、マドレーヌ(2.77€)を購入。チーズ、めっちゃ安!!保冷剤も保冷バッグも持ってきてなかったけど、後は帰るだけだし大丈夫だろうと思って(実際、品質には問題ありませんでした!)。こんな豊富で安いチーズを見てしまったら、家に持って帰れないなんて酷ですもん!!

持ちかえってきたカマンベールチーズ。めちゃうまでした☆ ブリーもあっさりしていて美味しかった〜!コンテは大事に料理に使ったりして頂きたいと思います♪

・・・脱線してしまいましたが、9時すぎに送迎タクシーに乗り、シャルル・ド・ゴール空港の第2ターミナルへと送っていただきました。Merci!

チェックインを無事に済ませ、荷物も預けて早々に出国審査へ。スーツケースの鍵をキューピーちゃんと一緒にパスポートに付けていたので、審査が終わった後、係の人にキューピーちゃんを振りながら渡されました(笑)。

余裕を持って、3時間前には空港に着くようにしていたのですが、チェックインするのも荷物を預けるのにも、出国審査を済ませるのにも、並ぶ時間がかなりあるので、これくらい余裕を見てちょうどいいくらいでした。

1421926907380 (1)

搭乗口に行くまで、ちょっと甘いものを。このケーキ、めちゃくちゃ美味しかった!!

1421926911124
出発予定時刻は13:35でしたが、少し遅れての出発。Au revoir, Paris. A bientôt !

帰りの席は前列の方で少しゆったりめだったせいか、行きよりもかなり楽に感じました♪
あとは帰るだけ!という状況も相まって、サービスの赤ワイン、白ワイン(どちらも少量しか飲んでない)で、すっかり酔ってしまい、食事した後は爆睡してましたぁ^^;

そしてあっという間に12時間が経ち、到着予定時刻の9:15よりも早く、無事関西に到着しました。やるねー、エールフランス!

***********************************

夢のようだった4泊6日のパリ旅行。想像以上にパリは素敵すぎました。

★パリジェンヌ、パリジャンのすべてが素敵。パリの人たちはモノトーンのコーディネートがほとんどですが、それがまた素敵すぎ!カラフルな服を着ている人はあまり見かけなかった。普通のシンプルな服なのに、トータルするとめちゃくちゃカッコいいんです!(作りが違うからだよね、という結論)

★パリは華やかなイメージがあるけど、実際生活している人たちはとても堅実な印象を受けました。靴も結構使いこんでいるものを履いていたり、ブランドもののバッグを持っているパリジェンヌはほとんど見かけなかったかも。(見抜けなかっただけかもですが)

★パリの人は冷たいとよく言われるけど、そんなことは全然感じなかった(レジの人はあまり愛想よくなかったけど^^;)。こちらからちゃんとBonjour や Merci など一声かければ、ちゃんと対応してくれるし、言葉があまり通じないと分かれば丁寧な対応をしてくれました。むしろ、優しかったな〜☆

★パリの人々の古いものを大事にする精神。建物にしろ物にしろ、見習わないといけないなと思いました。

★本場のバゲットやパン類、あとカフェクレーム、チーズ、ワインがとにかく美味しい!というのを実感できました☆あと、スーパーマーケット(モノプリ・フランプリ・カルフールetc)が見てるだけで楽しいー!食材を買ってきて自分で料理するアパルトマン生活の旅行だともっと楽しめるだろうな〜と思いました♪

あまりにも素敵オーラを浴びすぎてきたせいか、帰ってきてすでに10日以上経っていますが、未だにパリシックがなおっていません。。。それどころか、すぐにでもパリへと行きたい病が増すばかりですーー。パリが世界中の人たちから愛される理由を肌で感じられた旅行でした。j'aime Paris♥

長々とここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

★オマケ★ エールフランスの機内食

・ミネラルウォーター
・コーヒー、紅茶

【朝食】 petit déjeuner

Dsc_0177(食べかけですみません。。。)

・オムレツ
・ソーセージ
・パン(2種類)
・クリームチーズ
・オレンジジュース
・リンゴのデザート
・ジャム
・コーヒー、紅茶

posted by poyan415 at 17:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする