2005年02月27日

ピアス猫

突然ですが、「ピアス猫」ってご存知ですか?私はmixi内の「猫大好き♪」コミュで初めて知ったんですが、耳にオレンジやグリーンなど鮮やかな色の玉のピアスをつけた猫たちが存在するそうです。その目的はというと…

多数同じ場所に生活している野良猫の不妊手術をしていると、親子や兄弟のため、よく似ていて手術した猫かしていない猫か判別出来なくなったりする場合があります。
一度、手術した猫が再度お腹を切られたり麻酔をかけられるのはとてもかわいそうです。
判別するための目印として首輪などいろいろなモノを試しましたが、すぐにはずれてしまったり、危険を伴ったりして、なかなか目印としていいアイディアがありませんでした。獣医さんと話し合いアイディアを出し合った末、ピアスをつけてみることにしました。

地域猫が多いトコロでは、避妊・去勢手術をした野良猫に目印としてボランティアの方々がピアスをつけているらしいのです。都会ではお馴染みなのかもしれませんが、私が住んでいるような田舎では見たことがなかったので、この情報を知り、少しでもニャンコたちが住みやすいようにと頑張っている方達がいらっしゃるんだーと嬉しくなりました。そして、この行為が無駄にならないよう、ピアス猫を優しく見守って欲しいと願うばかりです。

pierce_cat 
↑うちのニャンコにそっくりなピアス猫さん

posted by poyan415 at 20:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

一人うどん

「ch-1000」さんのトコで、 「ひとりメシ平気ですか?」というエントリーがありましたが、私も全然大丈夫!モーマンタイ(無問題)です。というよりむしろ好き。
今日も外食したのですが、時間があまりなかったので、カウンター式のうどん屋でゴボ天うどんを食べました。うどん屋さんに入ると必ず注文してしまいます、ゴボ天。腸に良さそうなので(謎)。
この前久しぶりに会った友達たちともそういう話題が出たのですが、私ともう一人は一人メシ大丈夫派でしたが、あとの二人は(年下で若いっていうのもあると思うのですが)「いや〜、ダメ〜。なんか人目が気になる〜」と言ってました。お茶するのでもダメなのだそうです。これって、人目も気にならない程歳とってきたって事かなぁ、なんてその時は思っちゃいましたけど、やっぱりその人の性格によるものもありますよね、きっと。
以前、ある芸能人(誰だか忘れた)が、寿司屋に一人で来てたわいもない会話ができるようなイイ男に憧れると言ってましたが、私は飲み屋(特にBarなんか)で一人の時間を楽しめるような大人〜な感じにすごく憧れますねぇ。(やった事ないし、きっと緊張する)
posted by poyan415 at 00:07| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月01日

12年に1度の幸運

「申年の申の日に贈られた下着を着ると、病気が去り(さる)健康でいられる」という言い伝えをご存知でしょうか?
地方によって、若干内容が違ってたりしますけど、九州地方ではこうらしいです。
で、『申年縁起肌着フェア』があっていたので、両親に下着を買ってきました。下着だったら何でもいいと思うのですが、「特に申又がいい」と書いてあったので、父親にはトランクス、母親には(とても寒がりなので)長めのショーツを買ってきました。更に、「申年には赤いものを着ると幸運をもたらすと言われています」という事で、どちらも“赤色”です。一番近い申の日は3/6だったので、この日にプレゼントしようと思ってます。
完全に踊らされている私ですが、こういうの好きなんですよね〜。


trunks       kaiunn
posted by poyan415 at 22:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月29日

食わず嫌い

誰でも一度は思った事があると思うのですが、「食わず嫌い」に出演するとしたら、何で挑戦しますか??私はあまり嫌いな物がないので、これを書きつくまでにココで過去の決戦情報を見てまいりました。それで今思いつくのは、
「豚足」・・・基本的に脂身が嫌い
「ネギ」・・・これは限定されていて、お鍋に入っている大ネギの白いヌルヌルしたところ。
香味としてのアサツキなどはだ〜い好きです♪

でも、出演したとしてもきっと平然と食べれると自負できます。きっと見破れないはず!
・・・と永遠に訪れないであろう状況に、無駄に時間を潰している私です。。。
posted by poyan415 at 23:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

