2010年08月26日

東京に行ってきました☆

夏休み中、Sちゃんとちょっくら東京に行ってきました。東京に行ったらスカイツリー見とかんと!というコトで、浅草にてスカイツリー見学。

Cimg4426
スーパードライホール(通称:ウンコビル)と一緒に。だいぶ高くなってきたなぁ!建設中のスカイツリーを生で見るっていうのはレアだよね(笑)。

浅草まで来たので、今やTVにも紹介されて大人気の「今戸神社」で参拝。

Cimg4445
招き猫がカワイイ☆ 他にも猫グッズが至るトコロにあって、猫好きには嬉しい神社です。ちゃんと心をこめてお参りしてきました。

そしてそして、今やパワースポットとして有名な「明治神宮」にも参拝。初めて行ったんだけど、すごく広いーー!

Cimg4451
Cimg4459
明治神宮と言えば、「清正の井」にももちろん行きましたとも。整理券をゲットして並ぶこと1時間くらいだったかな。すごーく澄んでいてキレイな井戸でした。無事、写メにもおさめるコトができました。緑が多くて広々としていてすごく気持ち良かったです。・・・蒸し暑くて汗だくでしたけど(^^; パワースポットというのもうなずけます。ご利益ありますように☆

表参道あたりもブラブラ散策。ランチは表参道ヒルズにある「DEL REY」でブラッセルワッフルランチを☆
Cimg4461 Cimg4464

めちゃくちゃ美味でした☆ デザートと飲み物付きで1000円はお得だと思うー!

行ってみたかった「PASS THE BATON」で物色。ギャラリーではブランド創立15周年ということでミナ・ペルホネンによる『minä perhonen piece, 』が!!! 知らなかったのでテンション上がりまくりでした(笑)。Tシャツなんかにアイロンで装着できるアップリケを購入☆ 何気ないTシャツがたちまちミナ風になるに違いない〜。 あとはお目当ての「DEAN & DELUCA REMAKE BAG マーク S / BK」もゲットできて、大満足な買い物ができました☆

鎌倉にもちょっとだけ行けました。銭洗弁天(銭洗弁天宇賀福神社)で500円玉を洗ったぞよ!千円札や一万円札を洗う人もいましたよー!リンク先の情報によると洗ったお金はすぐにでも使った方がご利益が大きいらしい!・・・使わないように大事にとってました・・・。すぐ使わないとー(^^;

Cimg4479
それから近くの「くずきり みのわ」でくずきりを頂きました。トゥルットゥルのくずきりと黒蜜が美味しかったです☆ 穏やか〜な時間を過ごせました。

そんなこんなの東京旅行。買い物はほとんどせず(暑さでバテていたせいか、物欲が湧かなかった。。。)、神社巡りの旅だった気がします・・・(^^; ご利益あるといいな。

posted by poyan415 at 22:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

神戸旅行#4

今回泊まったホテルは、ポートアイランドにある「神戸ポートピアホテル」

Cimg4081
神戸空港からも近くて、三宮へもホテル直結の ポートライナーを使えば10分で行けちゃいます。今回は早割スペシャルプランで南館デラックスダブルを予約できたので、とてもお得に泊まることができました☆

Cimg4061 Cimg4075

デラックスダブルというだけあって、こんなに広いんです!洗面台もバスルームとは別にあって、ゆったりと使えます☆ 1泊9500円でした!早割ってお得ですよね♪

Cimg4078 Cimg4080

翌日、チェックアウトして本館2Fにある「ダイニングカフェ SOCO」で朝食。有機コーヒーとオムレツを。卵がふわっふわでした☆

Cimg4082
そしてそして初のIKEAへ〜♪ ホテルの部屋からも見えるくらい近い!ポートライナーで一駅。荷物を無料のコインロッカーに預け、スタッフのお姉さんに買い物の仕方を教えてもらって、いざ出陣!

事前にIKEAのHPで気になるモノのショッピングリストをプリントアウトしていたので、一通りぶらぶらと見て、カートにポンポンと入れていく感じ。あまり時間もなかったので、もっとじっくり見たかったんだけどぉぉー(>_<) 家具類は買わないつもりだったので、小物類ばっかです。

52417_pe153208_s2 52418_pe153209_s2 0097047_pe237257_s2 23722_pe072896_s2 0096639_pe236610_s2 59292_pe165117_s2 42327_pe137004_s2 0091879_pe227928_s2 0093118_pe231239_s2 40945_pe135099_s2
グリーンイエローのランプシェードは店頭で見て購入したんだけど、てっきりシーリングタイプのシェードだと思っていて、いざ取り付けようとしたら、どうもおかしい・・・。HPで確認したらスタンド用のだったんです・・・。ガチョーンですよ・・・。ネット通販で購入しようかとも思ったけど、すぐ必要ではないし、福岡IKEAができるのを待っておこうかとも思ってます(笑)。

これだけ購入して7800円くらいです。それにしてもほんとにデザインが可愛い上に安い!!北欧デザインって、シンプルなんだけどオシャレなんですよねぇ。早く福岡に上陸して〜!!

バタバタで買い物を終え、タクシーで空港へ。14:50発のスカイマークで福岡へ。

Cimg4088
帰りはスペードマーク☆

2度目の神戸だったけど、かなり前に行っただけなのでほとんど記憶もなく・・・。今回みたいにじっくりと街歩きしたのは初めて。街並みがすごくキレイで、路面店が多くハイソな印象。なんだか香港と似ている気がしました。あっという間だったけど充実して楽しい1泊2日でした☆

posted by poyan415 at 22:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸旅行#3

お楽しみのディナータイム☆ Mちゃんがたくさんあるお店の中からチョイスしてくれた栄町通りの「Bul Blanc」へ。ちょうど同日に神戸旅行していたMちゃんの妹さん&お友達と一緒に4人でのお食事♪

まずは飲み物を頼んで、料理はアラカルトで。

Cimg4055 Cimg4056

お通しの前菜・・・ 豆のトマト煮(?)と上に乗ってるのは何だったかな??お通しからなんだか小洒落た 感じ。まず一品目はタコのカルパッチョ。タコが超柔らかくて美味しい〜☆

Cimg4057 Cimg4058

フルーツトマトとモッツァレラチーズのサラダ。トマトがあま〜い!豚肉のテリーヌ・・・ギュッと具が詰まった肉厚なテリーヌがお酒によく合うー(笑)。バルサミコソースをつけるとさっぱりと頂けまする。

Cimg4059 Cimg4060

そろそろメインっぽいのを。イカ墨のタリオリーニ ヒイカとズッキーニのオイルソース。イカ墨は麺に練りこんであるので、お歯黒にはならなくて安心(笑)。イカ墨の旨味と柔らかいイカがたまりませんっ!
もう一品パスタを追加。渡り蟹のトマトクリームソース リングイーネ。口に入れた瞬間、蟹の風味と旨味が広がりますーー!!贅沢なパスタ☆

料理はどれもすごく美味しかったなぁ〜☆ その後、三宮あたりの繁華街へ移動。いろいろと迷った挙句、ビールが豊富なお店に入ったものの、ラストオーダーの時間で飲み物とつまみをいくつか頼み、1時間も経たない内に閉店・・・(>_<)。妹さんたちと別れて、それぞれのホテルへ。

久し振りの美味しい料理とお酒で、楽しくて大満足な神戸ナイトでした☆

・・・#4に続く。

posted by poyan415 at 16:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

神戸旅行#2

ランチの後、トアロード界隈をブラブラ。

Cimg4029
ポストカード専門店「ONE WAY」で、かわいい子猫のポスカを購入。このあたりって、福岡の大名みたいな感じ。
写真の「a la campane」の2Fにある雑貨屋さん「MALLE」もちょっと覗かせてもらいました。大人カワイイ雑貨が並んでいて、見ているだけで乙女チックな気分になります(笑 )。看板犬のパグちゃんが可愛かった〜☆

Cimg4031
ずんずん歩いていくと、生田神社が見えてきたので参拝。おみくじをひいてみましたが、末吉でした。微妙・・・。

中山手通に出て、「にしむら珈琲」中山手本店でブレイク・タイム。

Cimg4046 Cimg4035

店内は外国の方も結構いらっしゃって、多国籍ムードな中で美味しいコーヒーを頂きました。休憩する為に飲むコーヒーって、やっぱり最高〜☆

それから、お目当ての輸入食料品店へ。「KOBE HALAL FOOD」では、香辛料(クミンシードとホワイトペッパー)と店内に来ていた常連らしきインド人の男性からおすすめされた(笑)レトルトのインドカレーを2種類購入。「コウベグロサーズ」ではCampbell'sのトマトスープRoyalのベーキングパウダーを購入。・・・完全にジャケ買い(?)です(笑)。

それから北野坂をぶらぶらと散策。

Cimg4049 Cimg4050

「J&F」 ナチュラルな雑貨やアクセサリー、キッチン雑貨などが揃う可愛いお店。
北野のスターバックスは外観も洋館チック〜。

三宮へ戻る途中で、「PATISSERIE TOOTH TOOTH」でお茶「沙羅」を購入。缶が可愛かったので(^^; 大丸では「a la campane」バナナタルトとクレーム・キャラメルをゲット。番号のロゴが入ったホーローのカップがカワイイ☆ ホテルで食べたけど、美味しかったぁぁ!!お持ち帰りできるものなら、他のケーキも食べてみたかったよぉぉ。
それからカフェには行けなかったけど、「フロインドリーブ」の小ミミをおみやげに。

気づけば食品とスウィーツばっかり買い求めているワタシ達なのでした(^^;

・・・#3に続く。

posted by poyan415 at 22:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸旅行#1

2週間くらい前にMちゃんと神戸旅行に行ってきましたー。スカイマークの早割で片道なんと5800円!悲しいことに4/12を最後に福岡〜神戸線が運休するそうです(涙)。

Cimg3971
翼にハートマーク。カワイイ☆

ホテルに荷物を預けて、ポートライナーで三宮へ。南京町をめざしてテクテクと。

Cimg3985_2 Cimg3990_3

豚まんと鶏皮ぎょうざを食す。ジューシーで美味しかった☆ 横浜の中華街をイメージしていたので、思っていたより小さかったなぁ。

それから栄町方面へ。 「EIN SHOP KOBE」でSTABILOのスワンシャープナー水性サインペンを購入。カワイイ文房具に目がありません(笑)。

Cimg3993 Cimg3994

こんな感じのオシャレなお店が立ち並ぶエリアを通り抜け、海岸ビルヂングへ。

Cimg4000 Cimg4006

とても重厚感のある建物で、レトロな感じが素敵です☆ 中には雑貨屋・飲食店など数店舗入っています。

Cimg4022 Cimg4020

再び三宮方面へ戻り、旧居留地38番館近くのお店(名前覚えてない・・・)で、フォー&角煮丼のランチで腹ごしらえ。デザート&コーヒー付き。超お腹いっぱいで満足♪

・・・#2に続く。

posted by poyan415 at 14:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

霧島神宮で参拝@霧島旅行

ランチでお腹も満たされ、メインの霧島神宮へ。

Cimg2663

まず目に入ってきたのは国道223道沿いにある大鳥居。すごく大きいーー。真ん中には菊の紋。

Cimg2665 Cimg2667

なが〜い階段を上ります。数えたんですけど(暇)、80数段ほどありました!そして、ながい参道を抜けると・・・

Cimg2668 Cimg2669

またまた階段が!なかなか本殿にはたどりつかないー。御覧の通り、緑がとても多くて荘厳な雰囲気です。赤い鳥居を通り抜け・・・

Cimg2670

やっと本殿にたどり着きました。手を洗って参拝しようとしたら、長蛇の列!みなさんきちんと2列に並んでありました。お参りするのにこんな長い列に並ぶのって初めてかもぉー(^^; 無事お参拝して、おみくじも引きました。二人とも大吉!・・・っていうか、大吉以外を引く方がマレだったりして・・・(^^;

Cimg2674 Cimg2673

のんびりと神宮内を散策しながら、電車の時間まで近くのカフェでお茶したり。
霧島神宮駅から特急「きりしま」に乗って、鹿児島中央駅へ。

Cimg2691

霧島市では霞んでいたため見れなかった桜島も、こんなに間近に見ることができました〜☆ 鹿児島中央からは九州新幹線に乗り換えて、無事家路へと。

一泊二日の旅行だったけど、温泉三昧で、軽いトレッキングもできたし、ワタシ達にしては珍しくアクティブでとても充実した旅行でした☆

posted by poyan415 at 23:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

「器cafe オリーブの木」でランチ@霧島旅行

お昼くらいに大浪池から下りてきて、ホテルへ荷物を取りに。すぐにバスに乗り、霧島神宮へ〜。

まずは腹ごしらえするために、友人が調べてくれていた「器cafe オリーブの木」にテクテクと歩いて行きました。

Cimg2653

古民家を改装した和める感じの小洒落たお店です。BGMはボサノバ調で、まったりした雰囲気。デザート・ドリンク付き1000円のランチを注文♪

Cimg2648 Cimg2649

ご飯は雑穀米、お野菜も無農薬のモノを使ってあるそう。どれもすごく美味しぃぃ☆ デザートは黒ゴマのババロア(だと思う)とコーヒー。
あと、器cafeというだけあって、お料理が盛り付けてある器がカワイイのです☆ 同じ敷地内にある「夢つる子窯」の器を使ってあるそう。

Cimg2652

ワタシ達もすっかりその器の虜になり、食べ終わって「夢つる子窯」に行ってみました。ランチのご飯に使われていたお茶碗が欲しかったんだけど、同じモノがなかった・・・。ピンクのバラが可愛いお皿(700円)を購入しました☆

Cimg2694

お腹も満たされ、素敵な器もゲットして、最終目的地、霧島神宮へ〜。
・・・つづく(長々とすいません・・・)。

posted by poyan415 at 21:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

大浪池までトレッキング@霧島旅行

霧島旅行2日目。午前中は大浪池まで軽くトレッキング!大浪池は日本一標高が高く、しかも最大の火口湖。タクシーで登山口まで行きます。

Cimg2610

大浪池までは1.2km 約40分。道はちゃんとしているので、お子ちゃまでも大丈夫な安全コースです。でも、普段運動をしていないワタシ達にはちょっとハードでございました。。。友人が結構ペースが早くて(ダラダラ行くよりも早く目的地に着きたいらしい)、ワタシはついていくのに必死・・・(^^; 息も上がりますぅー。登山道は目的地まではずっと木陰なので、晴天だったにも関わらず日差しを避けられるのが幸いでした。そして歩くこと約30分(早かったらしい)。

Cimg2617

こーんな景色が出てきました〜!!コレを見たらそれまでの疲れが一気に飛んで、テンションが上がりまくりですっ! 池の向こうには韓国岳。

Cimg2615 Cimg2613

縦走する人たちは、ここで一休みして、東回りか西回りで韓国岳まで行くみたいです。体力と時間があったら行ってみたいなぁ〜。

近くにいたおじさんのススメで、池のほとりまで行ってみました。コレが離合もままならないような、すんごい道を下っていくんです。ロープがあるし・・・。そして下ること約5分くらい。

Cimg2626 Cimg2632

とても澄んでいてキレイな大浪池です。快晴だったので、池の色も真っ青でした☆ 最後はこんな大きな岩場を下りてきます。あくまでもオプションなので、わざわざ下らなくてもイイかも(^^; 道なき道だし、結構神経使って歩くので、お子ちゃまはムリ!でも教えてくれたおじちゃんに感謝! ココロが洗われるような最高な景色でした☆

posted by poyan415 at 21:42| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

温泉三昧@霧島旅行

「さくらさくら温泉」を後にし、バスに乗って宿泊先の「霧島ホテル」へ。

Cimg2608_2

玄関ロビーには龍馬と妻おりょうさんの写真が。日本で初めて新婚旅行をしたのがこの二人と言われていますが、その旅行先が霧島だったのですねぇ。

8階の部屋に案内されてビックリ!
Cimg2586 Cimg2588

和室だけかと思っていたら、となりにツインベッドのある洋室が!しかもすごく広いしキレイなんです☆ ワタシ達が予約していたのは、お安めの東館だったにも関わらず、こんなゆったりとした部屋を用意して頂いて、テンションも上がる、上がる!

食事の時間までまだ時間があったので、温泉へ。化粧も落とし、サッパリしたところでお待ちかねの夕食☆

Cimg2595 Cimg2597
Cimg2598 Cimg2601

全部で十種類くらいはあったかな〜。写真はほんの一部ですが、どれもこれも美味しかったぁぁ♪最後にはステーキあり、お鍋あり、釜めしあり・・・あまりの多さに全部たべきれず、泣く泣く残してしまいました・・・ごめんなさい(>_<) どの料理もちょっとした創作料理っぽくヒネリがあって、大大大満足なお食事でした☆☆

部屋に戻って、はちきれそうなお腹を休ませ、一息ついてから再び温泉へ〜。このホテルの目玉は硫黄谷庭園大浴場
体育館くらいの広さの大浴場で、深いトコロは1.4mあるので、立ったまま肩まで浸かって全身浴ができるのがすごく気持ちイイ!!普通の温泉ではなかなか体験できないですよね〜。
大浴場以外にも、十数種類の温泉があって飽きない(笑)。常に外気が入るようになっているのでのぼせる心配もありません。特に白濁した硫黄泉の露天風呂がお気に入りでした♪

posted by poyan415 at 21:41| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉で全身泥パック@霧島旅行

「吉松駅」で次の観光列車「はやとの風」に乗り換え、目的の「霧島温泉駅」へ。

Cimg2565 Cimg2566

漆黒のボディに金のエンブレムの渋めの列車です。車内はこんな感じで高級感が漂ってます〜。
「はやとの風」でしか購入できない駅弁「百年の旅物語 かれい川」(1050円)もゲット!わずか30分ほどの乗車なので、降りてからゆっくり食べるコトに。

「霧島温泉駅」からバスに乗って、宿泊する「霧島ホテル」へ。チェックインまではまだ時間があったので、荷物を預けて「道の駅」へ。ちょうどお昼だったので、休憩所で駅弁をいただきました。じゃ〜ん!

Cimg2568 Cimg2569

味ごはんの上には、椎茸とタケノコの煮物。おかずはコロッケ、さつま芋の天ぷらなどなど。。。かなりのボリュームですが、美味しくてペロっと食べちゃいました☆ 素朴な味付けだけど、ちゃんと素材の味が生かされていて飽きない美味しさでした〜!

Cimg2572 Cimg2574

道の駅からの展望。ちょうど真ん中あたりに桜島があるんだけど、霞んでいて見えなかったー(>_<) ここから見る夕陽が最高なんだとか☆ 左側には、雲一つない青空に韓国岳が見えます。最高のロケーション!

一息ついて、テクテクと歩いて、「さくらさくら温泉」へ。

Cimg2581

この温泉は天然泥湯で有名。美肌効果の硫黄成分をたっぷり含んだ天然の泥を体にたっぷり塗って 10分くらい乾燥させ、シャワーで洗い流すとしっとりすべすべの肌に〜☆ 以前来た時は顔とデコルテくらいしか塗らなかったけど、露天風呂に入ってすぐ、目と口のまわり以外はすべて泥パックという銅像のような人たちを目の当たりにしてしまったので、今回は全身泥パックしましたよー。
ほとんどの人が全身パックをやっていたので、それはそれはすごい光景でした・・・(笑)。

posted by poyan415 at 09:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

霧島連山を望みながら@霧島旅行

9月のコトになりますが、友人と霧島温泉に行ってきました。
「JR駅長おすすめの湯」の1泊2日のプラン。片道は九州新幹線、もう片道は観光列車に乗って、景色を楽しみながら行く列車の旅です♪帰りはきっと疲れて景色を観る余裕がないかもしれないので(笑)、往路で観光列車を利用することに。

JR熊本駅から人吉駅までは「九州横断特急」号に乗って、日本三大急流のひとつ、球磨川を眺めながら優雅に〜。途中、乗車記念のパネルを持って、乗務員のお姉さんが記念写真を撮ってくれます。

人吉〜吉松間は「いさぶろう・しんぺい」号

Cimg2526

肥薩線は熊本県八代市から鹿児島県霧島市隼人町の隼人駅までの、熊本、宮崎、鹿児島3県にわたる路線距離124.2kmを走る鉄道路線です。明治42年11月に開通しました。中でも人吉〜吉松間は、21箇所のトンネルで山を貫き、山肌をジグザグに上り下りするスイッチバック、あるいは山をぐる〜っと一周しながら駆け上がる、ループ方式など、当時の蒸気機関車で登れる最大勾配30/1000km(1000m走って30m登る)路線です。そのため途中の車窓は山あり、谷あり渓谷を見下ろす日本一の動く展望台を言われています。
という説明の通りトンネルが多い!スイッチバックは阿蘇で体験したことがあるけど、ループ方式は初めて。肥薩線工事はとても大変だったことでしょう。その鉄道の歴史と誇りにちなんで、この観光列車の名前は当時の工事責任者と鉄道院総裁の名前をとってあるそうです。

途中の駅「大畑駅」「矢岳駅」「真幸駅」では一旦下車をして写真撮影などをすることができます。

Cimg2545 Cimg2549

海抜536.9m、肥薩線の最高地点にある「矢岳駅」 すぐ近くにSL展示館があり、蒸気機関車D51が展示してあります。ココでもパネルを持っての記念撮影をしてくれます。

Cimg2553 Cimg2552

「矢岳駅」から次の「真幸駅」までの展望は、雄大な霧島連山を見ることができ、日本で最も雄大な車窓風景といわれているそう。

Cimg2556

「真幸駅」 ココの入場券は真の幸せに入るというコトで人気があるんだとか!ホームには幸せの鐘があり、現在の幸せの度合で鳴らすといいらしく、鐘の横には

ちょっと幸せの方は一回
もっと幸せを願う方は二回
いっぱい幸せの方は三回鳴らして下さい

と書いてあったので、ワタシは中間を取って二回鳴らしました(笑)。四回以上鳴らすと不幸になるらしいので、ご注意を!

お土産も売ってあったけど、時間がなく残念・・・。列車に乗り込み終点吉松駅に到着。
・・・長くなりそうなので、次回へ(^^;

posted by poyan415 at 11:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

京都観光#4@関西旅行

・・・京都旅行の続きです。

3日目の1月1日。2009年の幕開けです!早めにホテルをチェックアウトして、初詣へ。京都には行きたい神社がたーくさんあるのだけど、時間が限られているのが悲しい・・・。まずは世界遺産に登録されている下鴨神社へ。

Cimg1091

下鴨神社の参道で、パワースポットとしても有名な「糺の森(ただすのもり)」です。本殿まで結構長い距離ですが、のんびり歩くだけで癒されます。マイナスイオン効果なのかとても気持ちイイ。荘厳な雰囲気というかとにかく空気が違うんです!これがスピリチュアルという感覚なのかも!?

Cimg1093

正面の鳥居です。予想していた以上にとても大きい立派な神社でした(・・・なんたって世界遺産ですもんね)。本殿でお参りをしておみくじを。中吉でした☆ 大吉の次にいいんですよね!? 嬉しい♪ もちろんお守りもゲット!いいパワーを吸収できました。

バスで南下して、河原町通へ。カフェでお茶した後に、四条通を歩きながら八坂神社へ。

Cimg1128 Cimg1111

やはり京都で人気の初詣神社なだけあって、参拝者数の多いこと、多いこと。例年約100万人の人出なんだとか。

Cimg1109_2

お賽銭を投げ入れるのも一苦労でしたが、無事お参りするコトができました。後で知ったけど、八坂神社内には、舞妓さんや芸妓さんも訪れる美御前社(うつくしごぜん)という、知る人ぞ知る”美の神様”が祭られているそうです。

Cimg1129

帰りは再び四条通を抜け、お土産もチョコチョコ買いながら、荷物を取りにホテルへと。まだまだ行きたいトコがあったけど、新幹線の時間が迫っており、後ろ髪を引かれながら、再び新大阪へ。”ひかり471号”で福岡へと帰りました。

そんなこんなの2泊3日の関西旅行でした。
あっという間だったけど、事前に計画していたので、思っていた以上に充実していてほんとハズレなしの楽しい旅行でした☆ まだまだ行ってみたいトコがたくさんあるので、また近い内に行きたいな。Mちゃん、3日間ありがとうね〜!

posted by poyan415 at 18:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

京都観光#3@関西旅行

ラブリー雑貨をたっぷりと堪能した後は、予約していたイタリアン・バールのお店へ。

IL LAMPO(イル・ランポ)

Cimg1079

ココは2軒隣にある「トラットリア・ニーノ」の2号店で、立ち飲みもできる角打ち感覚の気軽なバール。奥にはテーブル席もあります。真ん中辺りのテーブルに座りました。

まずは飲み物。ワタシはチンザノ・ロッソを。それから、カウンターのショーケースに並べられた”チケッティ”と呼ばれるおつまみ料理を選びに。

Cimg1069 Cimg1070

トリッパの煮込み・イカスミのライスボール・たまごのアンチョビのせ。どれも200円前後です♪イカスミのライスボールは中にチーズが入っていて、イカスミの旨みにコクも加わって、すごく美味しいーー☆ トリッパも柔らかい〜。たまごにアンチョビって、自宅でも出来そう!

Cimg1071 Cimg1073

単品料理もいくつか注文。パテと窯焼き野菜グリル。このパテ、みっちりと具がつまった厚切りで肉の旨味が凝縮されてて、感動の味!窯焼きされたお野菜は自然の甘味が出ていて、天然の岩塩を付けると、美味しさが一層と引き立つ!美味しい料理に飲み物もすすみ、2杯目にスパークリングワインを注文。

Cimg1075 Cimg1076

チーズの盛り合わせ(1300円!)。全9種類のチーズとイチジクのドライフルーツ。ゴルゴンゾーラにはハチミツがかけてあります♪スタッフの方が一つずつ説明してくれました。初めて食べるチーズもあって、チーズ通のMちゃんに解説してもらいながら頂きました。どれも美味しかったけど、特にネットリ系のチーズが好みかなぁ〜。
ペペロンチーノも追加。麺がとにかく美味しい!!見事なアルデンテだったし♪予想以上に料理が美味しくて、お店の雰囲気も年越しムードのイイ感じで、赤ワインをデキャンタで注文〜♪

Cimg1078

これだけ食べて飲んで一人4500円くらいでした♪気軽に飲めて本格的なイタリアンをリーズナブルで楽しめるステキなバール☆ 近くにあったら、常連になりたい!
最近、お酒を飲む機会が少なかったワタシですが、料理をすべて食べ終わる頃には、案の定酔っちゃいまして・・・(^^; ・・・Mちゃん、ご迷惑おかけしました(>_<) しばらく酔いをさまして、ホテルへと戻りました。

Cimg1082

ホテルのTVを付けると「紅白歌合戦」でミスチルの桜井さんが「GIFT」を唄ってて。ベッドに寝そべって見ていたら、二人ともいつの間にか寝てた・・・。起きた時にはすでに年が明けており・・・。明けましておめでとう!の挨拶もないままホテルで年越ししてしまった女二人です。。。(^^;

posted by poyan415 at 18:48| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

京都観光#2@関西旅行

蛸薬師通を抜けて、河原町通へテクテクと。お目当てのパティスリーへ。

PÂTISSERIE KANAE

Cimg1047_2 Cimg1108

小さな可愛らしい店内のショーケースには、20数種類のカラフルで可愛らしいマカロンでいっぱい☆ ショコラと苺みるくを。苺みるくは苺のフレッシュな香りがフワッと広がりますぅー。ショコラもビターなガナッシュチョコが高級な感じ。しっとり・もっちりとした食感がたまりません〜♪もっと他のも食べてみたいー。

六曜社

Cimg1049 Cimg1052_2

地下店に行たかったけど、やはりの満席でした・・・。1Fは運よくテーブル席が空いていて、すぐ座るコトができました。売り切れていることも珍しくないという手作りドーナツ(100円!)も食べるコトができました〜☆ 甘さ控えめの素朴な味で、コーヒーによく合う〜!ケーキを置いている喫茶店はあるけど、ドーナツがあるトコって意外とナイよね? お店の雰囲気もまったりとして、お店の人も笑顔がステキで感じがイイ。ず〜っと座ってまったりしていたくなるような、素敵な喫茶店でした。

それから、八坂神社近くの東大路通沿いにある、絵本とカフェと雑貨のお店へ。

Mijas Pittoo(ミハスピトゥー)

ほのぼの感漂うこじんまりとしたカワイイお店。そんなに広くない店内には、所狭しと可愛らしい雑貨たちがたくさん!!どれもこれも超可愛くて、ちょっと覗くつもりが、1時間くらい居たかなぁ〜。隅々まで見ないと掘り出しモノを見落としそうで、お互い目を皿のようにして物色(笑)。

Cimg1148 Cimg1145

猫グッズばっか買っちゃいました。猫のイラストが可愛いトレー(なんと500円!)と韓国発の猫キャラ、Choo Chooのマウスパッド☆ ウルウルの目がたまりませんー!JETOYという韓国ブランド。猫好きは要チェックですよ〜!他にノートなどもあって、超ツボ!!カワユス☆
あと、メルヘンチックな猫のピルケースとミニミニうさぎのフィギュア。・・・恥ずかしながら、いくつになっても可愛いモノには目がないようです・・・(^^;

・・・すいません、まだ全部伝えきれません。続きは#3で。
あ、興味あればですが・・・(^^;

posted by poyan415 at 19:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都観光#1@関西旅行

2日目。8:30頃ホテルをチェックアウトして、JRで京都へ。新快速に乗って20分で京都着!こんな短時間で大阪⇔京都を行き来できるなんて、いいなぁ〜。

京都駅に着いてすぐ、地下鉄で烏丸御池駅へ。京都での宿泊ホテルは「ハートンホテル京都」 まだチェックインは出来ないので、荷物を預かってもらい、身軽になってレッツラゴー(笑)。

大晦日だし、空いているお店も少ないだろうなぁ〜と思いながら(絶対に行きたいお店は事前に確認してましたけど)、地図を見ながらプラプラと散策。すると、OPENしてそうなカワイイお店発見!

PÂTISSERIE Salon de the m.s.h

Cimg1023 Cimg1026
Cimg1030 Cimg1031

こじんまりとして、とっても可愛く洗練されたパティスリーです。ショーケースに並べられたケーキは十数種類で、どれもこれも魅力的なデコレーション。かなり迷った末、ワタシはショコラ、Mちゃんはカボチャのタルトに。まだお昼前だったので、誰もいなくて貸切状態 (^^; コーヒーと一緒頂きました。もう〜、めちゃくちゃ美味しくて至福のひととき☆ 優雅なお茶タイムでした。

スウィーツでちょっとお腹が満たされたトコロで、目的のお蕎麦屋さんへ。ココからすぐ近くでした。

京町家そば 宇一朗

Cimg1034 Cimg1038

大晦日と言えば、年越しそば。コレを食べなければ年は越せない!シンプルなかけ蕎麦にしました。お出汁が上品で美味しかったです☆ 残さずキレイに食べきれないと、新年にお金が入ってこないそうなので、もちろん一滴残らず平らげました(笑)。ごちそうさまでした。

それからテクテクと南下し、三条通り界隈を散策。

Cimg1157

デザイン雑貨セレクトショップ「a little beaver」にて、押さなくても芯が自然と出てくるシャープペン!やカラフルなゴム手袋(笑)などお買い上げ♪ 入れてくれたお手製の手提げバッグが可愛かった☆ お店のお兄さんは、とても感じのイイ好青年でした^^

Cimg1053_2 Cimg1158

素敵な器・雑貨・衣料品を取り扱っている「mumokuteki goods & wears」にて、昭和を感じるレトロなお茶碗&小皿を購入。Mちゃんは、日本ではココにしかないという、「DEAN & DELUCA」の大きなトートバッグを購入。すごく迷ってたけど買って良かったね!

・・・まだまだ長くなりそうなので、続きは#2で。

posted by poyan415 at 10:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

大阪観光@関西旅行

12/30〜1/1の2泊3日で、Mちゃんと大阪・京都へ行ってきました。今まで買いためていた京都特集の雑誌などを見て、出発前に何回も行きたいトコなどを打ち合わせしていただけあって、とても充実した密度の濃い楽しい旅行でした☆

新幹線”ひかり”で新大阪へ。かなーーり久し振りの新幹線。カッコイイ!

Cimg0949

お昼すぎに到着。宿泊ホテル「ラマダホテル大阪」へチェックインして、一日乗車券(850円)を購入し、心斎橋へ。「そごう」と「大丸」で食品売場を物色。Mちゃんオススメの「ビゴの店」で美味しそうなパンと、「igrekplus-イグレックプリュス」でキャラメルミルクのコンフィチュールを購入♪

Cimg0954

Mちゃんオススメの「神座」で「おいしいラーメン」を食す。ほんとに”クセになる味”で、すごく美味しかった〜♪ 白菜が入っているのが普通のラーメンと一味違うよね。チャーシューも超柔らかい!スープがよく絡むちぢれ麺も好みだったし、ほんと美味しかったよん☆

Cimg0988

お腹も満たされたトコロで、大阪城へ。2度目の大阪城。貫禄あるね、やっぱり。途中で、地元のおじちゃんに「どちらから?」と声をかけられ、大阪城の豆知識?みたいなのを話してくれました。

Cimg0980  Cimg0977

ベンチの周りに人だかりがあったので、何だろうと思って見てみたら、なんと野生のリスが木の実を食べてました!餌付けされているのか、近くに人が居ようが、フレンチ・ブルドッグが凝視してようがお構いなしで、ひたすら木の実を食べてました。カワイイ☆ ブルちんも!!

Cimg0995

大阪城を後にし、再び心斎橋へ。「大阪と言えばたこ焼きよね!」というコトで、Mちゃんオススメ「甲賀流」の定番”たこやき”を食す。皮が薄くてパリッとしていて、中はトロッとしてて美味しいー☆ タコも大きかったよー。やっぱ、本場のは違うねぇ。

Cimg0998

それから、予約しないと30分待ちは当たり前という「焼肉・ホルモン 空(道頓堀店)」へ。これまたMちゃんのオススメのお店。当日に予約の電話をしたんだけど、運よくカウンターが空いてました!

Cimg1000  Cimg1003

まずは生ビールで乾杯。焼肉はタン・ハラミを、ホルモンは生千枚・ツラミ・ネック・ホソ(小腸)を注文。千枚ってそんなに好きな訳じゃなく、しかも生千枚なんて初めて食べたんだけど、柔らかくて美味しい〜!!タレがまたイイお味で。次々に出てくるお肉・ホルモンの美味しいコト、美味しいコト!!! ほっぺた落ちそうなくらいでした!マジで。かなりお腹一杯で一人3000円もいかなかったなぁ。あぁ、また食べたい!

Cimg1015  Cimg1018_2

ザ・大阪!なショット(笑)。近くのカフェでお茶をして、ホテルへと帰りました。
planned by M ちゃんによる大阪観光♪ 大阪城以外はすべて食べ物づくし(笑)の、まさに食い倒れツアー、ハズレなしの楽しい半日でした!いろいろと調べてくれて、ありがとう〜☆

posted by poyan415 at 19:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ヴィクトリア湾からの夜景@香港・マカオ旅行

香港と言えば夜景ですよ、夜景☆ 2日目、マカオ日帰り旅行から帰ってきてそのままネイザンロード界隈を散策。陽が落ちる頃、ボチボチとヴィクトリア湾が望める九龍公衆碼頭(Kowloon Public Pier)へと向かい、香港島の高層ビル群が黄昏ていくのを眺めに。

Cimg0487 Cimg0473Cimg0485 Cimg0497

だんだんと暗くなってきて、ビル郡の灯りが一段と際立ってくると、もうそこは別世界。まるでハイビジョンの画像を見ているような感覚になります。ずーっと見てても飽きない。”百万ドルの夜景”は今も健在です。
毎日20時から13分間、「シンフォニー・オブ・ライツ」という光のショーが行われています。香港島のビル郡が織り成す音楽と光のショータイム☆ ちょっと霞んでいたため(スモッグ?)レーザーの光がキレイに通っていなかったけど、とても綺麗でしたーー☆ ビデオで撮ってみたので、興味ある方はご覧下さいまし。





posted by poyan415 at 14:12| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

飲茶でグルメ@香港・マカオ旅行

香港と言えば、飲茶!というコトで、今回は飲茶・麺ばっか食べてました。その中で、美味しかったオススメのお店。

Cimg0344 ★倫敦大酒樓

旺角のネイザンロード沿いにある飲茶のお店。1日目の夜に行きました。3階に案内されたんだけど、期待していたワゴン式ではなく、メニューを見てのオーダー。どうも、香港の人が話す英語は発音が分かりずらくて、聞き取るのが一苦労。ビールもよく分からんかった・・・。結局メニューの写真を見て、いくつかオーダー。


Cimg0339_2 Cimg0341
Cimg0342 Cimg0337

エビはプリップリしてるし、どれも美味しい!!肉団子みたいな点心は香辛料が独特で美味しかったなぁ。食べたコトある何かが入っているんだけど、二人ともソレが思い出せず・・・。それから左下の茶色の点心は”鶏足”の豆鼓蒸し。・・・友人がいつの間にかオーダーしてました。ゼラチンたっぷりでお肌にいいんだとか。骨もそのまま食べれるらしいけど、ワタシは1個で充分でした(^^; 味は美味しかったけどね。お腹一杯食べて、ビール(720ml)も2本飲んで、HK$200くらい。一人当たり1500円ほどでした。初日から美味しい飲茶を堪能できて満足☆



Cimg0449★多來試潮州魚蛋粉麺茶廊

ネイザンロードから中に入り、Guangdong Hotelのすぐそばにある、潮州麺のお店。大衆的な食堂という感じで、英語は通じないです。メニューも漢字オンリーで、何がなんだかよく分からない。とりあえず麺のトコを見て、こんな食材かな〜と勘を頼りに注文。で、運ばれてきたのがコレ↓


Cimg0444  Cimg0446

どうです、このボリューム!最初に麺の乗ったお皿だけ持ってこられて、「え!?汁麺じゃないの??」と思ってあせったんだけど、しばらくして、美味しそうな具入りのスープが〜☆ この量にまずビックリです。スープだけ飲んでみましたが、アッサリと、でもコクがあって美味。そして麺を少しずつ入れて食べてみましたが、これまたグゥ〜です。ニンニクの利いた麺が食欲をそそります。もちろんコレ一杯でお腹が一杯。やっとこさで食べましたよ。これでHK$38(約500円)です。美味しかった〜☆



Cimg0562★蓮香樓

香港島の中環と上環の間くらいにある、1925年創業の老舗の飲茶店。3日目のお昼に行きました。地元の人が訪れるような本当に大衆的なお店で、合席は当たり前、自分で空いている席を探して座ります。もちろん英語も通じず。オーダーの仕方も分からず、他の人がオーダーしているのを見たり、合席している方にゼスチャーで教えてもらったり。ココはワゴン式のスタイル!ワゴンが来たら、欲しい点心を選び、お店の方が伝票の選んだ点心の番号にハンコを押してくれます。


Cimg0552  Cimg0551

コレの他にも、肉団子・カボチャペースト入りの万十なども食べましたが、最高に美味しかったぁぁ〜〜!! 初日に行った倫敦大酒樓よりも、安くて美味しかったです♪ 湯葉巻きの点心なんてジューシーだし、エビのシュウマイも最高でした。あぁ、思い出しただけでもヨダレ出そう・・・(笑)。お茶はお代わり自由で、なくなったら蓋を開けておくと、お店の方が目ざとく見つけてお湯を注ぎ足してくれます。何度もお代わりしてました。お会計もテーブルではなく、レジで。二人でHK$82、一人当たり約500円でしたー、安い!ココではオリジナルの茶器やお茶葉・月餅なども売っていて、友人が茶器セットを購入してました。たしかHK$100くらい。これまたリーズナブル!香港に来たら是非食べていただきたい超オススメのお店です。美味しかったよーー☆

posted by poyan415 at 15:29| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

黄大仙で占い@香港・マカオ旅行

3日目は黄大仙廟(ウォンタイシン)へ。1921年に広州から移された香港最大の道教寺院。年間300万人を越える参拝者が訪れるらしいです(@_@)!連休中だったというコトもあり、たくさんの人が。

Cimg0504

まず入り口近くで、線香を買います。長い線香20本くらいの束を買って境内へ。(もちろん、手ぶらで行っても大丈夫です。) まずは線香を取り出し、ガラス張りの油灯で燃えている小さな炎から束のまま火をつけます。人が多くて、火付け待ち・・・。やっと順番がまわって来て火をつけるんだけど、コレがなかなか難しい!結局すべての線香には付けれずじまいで、とりあえず参拝を。線香は3本ずつ香炉にあげるのがルールで、まとめて一度に供えたら効果半減らしいんだけど、もーーとにかく線香からモウモウと煙がでて、チマチマと3本ずつあげてる場合じゃないっ!!おまけに他の人の線香の火があたるんじゃないかと気がきじゃないし、自分の線香の火も人に当たるんじゃないかと、これまた気がきじゃないし(泣)。ゆっくり参拝どころではなく、持っている線香を早く香炉に供えなきゃ!って感じでした・・・(^^; 大きな線香3本入りもあるので、ソチラを購入した方が無難だと思われます。

Cimg0507  Cimg0510

線香を無事にあげ終って、おみくじ占いを。本殿の中に入りぜい竹(籤)の入った竹筒を借り(無料)、ひざまずいて願いを唱えながら筒を振り、1本だけ落とします。その竹に書かれた数字を覚えておいて、占い横丁に行き、その番号のおみくじをもらいます。ワタシは36番でした。そのおみくじを持って占い師に占ってもらうコトに!占い横丁には150人もの占い師がいるそうだけど、早い時間帯だったコトもあり、開いているトコはチラホラ・・・。しかも広東語は分からないので、英語のできる占い師さんを見つけ、見てもらいました。

Cimg0512  Cimg0513

内容は・・・よう分かりませんでした。占い師の方が言っている英語も発音がよく分からないし、漢字と英語まじりの筆談で、どうにかこうにかコミュニケーション(^^; とにかく36番は中吉というコトと、今年の8月か9月に結婚する、というコトは分かりました。・・・当たらないでしょう・・・。見料は15分くらいでHK$20。ま、コレくらいならいいか、って感じで楽しめました。おみくじの内容が知りたいんだけど、漢字ばっか(当たり前だけど)で分からないっ!!誰か意味教えて(笑)。

posted by poyan415 at 22:11| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

印鑑のオーダーメイド@香港・マカオ旅行

香港旅行の目的の一つは、”印鑑”のオーダーメイド!自分の印鑑といったら、三文判くらい・・・(^^; ちゃんとした印鑑って持ってなかったんですよね。向かった先は、ペニンシュラ内にある「Tang's(タンズ)」

Cimg0442

店内はこんな感じで、色とりどりの美しい石がたくさん並べられています☆ お値段はピンキリ、お安いのでHK$150くらいからありました。加工費はHK$100(イラストだとHK$250)。一応予算があったので、予算内で収まるお値段と好みの石をじっくりと選び、迷いに迷って丸型のグリーン瑪瑙にしました。彫る文字は名字ではなく名前で!コレ、憧れてたんですよね〜(笑)。字体も2種類から選ぶコトができ、縁起がよいという旧字体で彫ってもらうことに♪
運よく友人が30%OFFのクーポンを持っていたので、それを使わせてもらいました。どうもありがとうねー!

出来上がりは1〜2日後。ワタシは諸事情により無理を言って、次の日には仕上げて頂きました。(GWというのもあって、オーダーが多かったみたいで、とても忙しそうでしたぁぁ。無理を聞いて頂きありがとうございます!) で、出来上がった印鑑がコレです。↓

Cimg0612

渡す時に実際に印を押して見せてくれるんですが、コレで○○(ワタシの名前)って読むのぉぉ〜?っていうくらい、読めない!(笑) ソレがまたいいんですけどね。 石の他にも七宝焼の素敵な朱肉入れや印鑑ケースなどもあります。欲しかったなぁ。。。次回のお楽しみというコトで☆

posted by poyan415 at 20:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

