2011年10月10日

「僕たちは世界を変えることができない」

最近、劇場で観た映画2本。まずは1本目。

僕たちは世界を変えることができない But, We wanna build a school in Cambodia.

Bsd_ma1_large

毎日を目的なく過ごしていた大学生が、ふと目にしたのはボランティア募金のパンフレット。そこには、「あなたの150万円の寄付で、カンボジアに教室が5つもある学校が建ちます!」とのキャッチコピーが。思わずノリで募金活動を始めた彼が、その活動の中で恋や友情、社会の問題に直面していく。映画初主演の向井理演じる主人公が、内戦の傷跡が残るカンボジアへの旅を通して、自分自身と世界を見つめ直す姿を活き活きと描き出す現役大学生が書いた実話を基にしたドラマ。

実話を基にしてあるので、ただのドラマを見ているのとは違って、ドキュメンタリー映画をみている感じでした。

主人公のコータ(向井理)率いる4人の大学生が、実際にカンボジアに視察旅行に行くシーンでは、実在の現地ガイドのブティさん(原作者が実際お世話になった方)が彼らを色々な場所へ案内する様子が、ある意味映画を撮影しているというよりは、4人の俳優たちの素の姿を撮影している感じで、カンボジアの実情が観客によりリアルに伝わったと思います。涙が出たし、顔をそむけたくなるような映像もでてきて、ココロが痛みましたねぇ。

原作者の葉田甲太さんのインタビューで、「“誰か”が悲しんでるだけじゃ人は動かないと僕は思っていて、その誰かが知っている“あの人”になれば動くのかなと。縁があって現地に行ったことで、カンボジアは僕にとって“誰か”じゃなくて“あの人”になったんです。」 という言葉が印象的。人って誰かやらないかな〜と思っているだけじゃ何もできないんですよね、きっと。何事も”自分発信”を意識しよう!思ったのでした。

posted by poyan415 at 13:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

宝塚「ノバ・ボサ・ノバ/めぐり会いは再び」観劇☆

あっという間にもう9月・・・早すぎ!!! 今年もあと残り。。。って考えるのやめよ(^^; まだ日中は蒸し暑かったりしますが、朝晩はだいぶ空気も涼しくなって秋の訪れを感じ始めています。鈴虫も鳴いてますしね^^

もう半月ほど前になりますが、博多座の宝塚観劇に行ってきました〜☆ 姉の知り合いの方からご招待ペチケットを譲っていただきまして(嬉)。博多座での観劇も、宝塚を観るのも初めてだったのでかなりテンション上がりまくりでした⤴

宝塚歌劇星組公演の「ノバ・ボサ・ノバ/めぐり会いは再び」

Takarazuka
第一部のミュージカル・ショー「ノバ・ボサ・ノバ―盗まれたカルナバル―」は40年も前に初演され、その後も数回再演された名作のショー。
リオデジャネイロが舞台ということもあって、最初から華やかな衣装に包まれたタカラジェンヌたちの登場に「おお!これが宝塚なのか!」と素直に思えました(笑)。

2階席の前方ではあったけど、顔の細かな所まではオペラグラスなしには分かりづらい所があったので、特に男役の方は誰が主役でそれ以外の役なのかが、ストーリーが分かってくるまでには見分けがつかない(笑)!宝塚ファンの方たちは、ジェンヌたちの名前から配役まで分かってるんだろうけど。

ミュージカル・ショーというだけあって、歌と踊りのまさにザ・ショー!という感じで、歌声と踊りの素晴らしさ、衣装の華やかさ、きらびやかさに圧倒されっぱなし。これでもか!ってくらい、衣装がハデで(正直、途中まであんまり内容が分からなかったんだけど^^;)、その華やかさと美しさに引き込まれて目が離せなかったです!

主役のソール役の柚希礼音さんが、これまた超かっこいい!!!素顔みたらこれまた超きれいでかっこよくてファンになりそう(ハート)。きれいな女の人が男装すると無敵ですね。
それに対し、娘役の夢咲ねねさんが、これまた超美しくて!!!宝塚にあこがれて入団するお嬢さんたちが後を絶たない理由が分かった気がします。

そして、約30分の休憩。売店では食べ物やおみやげ品、宝塚グッズなどかなり豊富な品揃えで飽きません。ラッグルッピのパンも売ってあったので、思わず買い!なかなか買えないのでラッキーでした☆

そして第二部のロマンティック・ミュージカル「めぐり会いは再び」
オルゴン伯爵は娘シルヴィアに、5人の求婚者の中から一人を選び、結婚するように言う。シルヴィアは抵抗するが、召使いのリゼットと入れ替わり、変装して相手に近付き、相手の人柄を認めたら結婚するという条件を出す。どの貴公子も気に入らないシルヴィアが見初めたのは、求婚者の一人であるドラントの召使いブルギニョン。ブルギニョンは気位の高いシルヴィアに振り回されながらも惹かれていくが、実はブルギニョンも、シルヴィアと同じ理由で召使いと入れ替わったドラントだった…。

相関図 →

こちらはセリフも一人一人あって、ミュージカルというよりもロマンティック・コメディという感じで、すごく楽しめました☆ 笑いもたくさんおきてましたね(笑)。
召使い役のリゼットとブルギニョンの二人の立ち振る舞いとか絡みが結構面白かったー。オルゴン伯爵も好きだったな。あとシルヴィアの兄マリオがアルフィーの高見沢さんに見えたのはワタシだけ?ラストはすべてハッピーエンドなトコも安心して観れて良かった。

Takarazuka__4
中でも、ドラント役の柚希礼音さんがシルヴィア(夢咲ねね)に自分の気持ちを歌うシーンに感動しちゃったよぉぉ。曲は平井賢さんの「LIFE is ...」 アカペラでフルコーラス。歌のうまさもだけど、なんか歌に魂こもってるっていうか。。。ウルウルしそうになったもんね。これ聞いただけでも観た甲斐あったってもんだわ。

フィナーレは恒例のラインダンスも見れたし、主演お二人のくじゃくの羽みたいな煌びやかな衣装も見れたし、美しいものを観れて目と心の保養ができ、初観劇にして宝塚を大満喫できました☆☆
宝塚にハマっちゃう人の気持ちが分かった気がしましたよー。また機会があったら是非見てみたいです!

posted by poyan415 at 16:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | fun!fun! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

夏は「ロンバケ」だね☆

先日、約4か月ぶりに美容院へ(女子力ダウンですな・・・)。ひっさしぶりにゆるパーマをかけたんだけど、ロッド巻かれてる間にスタッフの方と昔のドラマの話になり。

そもそも、そういう話になったのは「どんな人が好きなタイプですか?」と聞かれ、こういう質問された時に昔から変わらず答えれるのは西島秀俊さんなんだけど、名前ど忘れしまして(ほんとに好きなのかって話ですよね)、「えーっと、『あすなろ白書』で最後に死んだ人です」って答えて分かってもらえたんですけどね(笑)。ちなみに、そのスタッフさんも好きらしい♪

・・・で、今ではあまり見られないであろう”冴えない役”のキムタクも見てみたいよねーとか、キムタクと言えば「ビューティフルライフ」も良かったな〜とか、90年代辺りのドラマってどれも良かったですよねー!また観たくなった〜!って盛り上がる世代の違う二人(笑)。

その中でも、たま〜に(特に)無償に観たくなるのが「ロングバケーション」

51naqv7c2ql__sl500_aa300_

それから、自宅のDVDのハードディスクに録画していたもの(再放送のやつで最後の4話くらいなんだけど・・・)を観てました。一度観たものはなるべく消去するようにしてるんだけど、コレはなかなか消せなくって。。。ちなみにVHSには保存版で録画してます(笑)。

最後の4話くらいしか観てないけど、ほんとーーに名作!!
今から15年(!)も前のドラマなのに全然古くないし色あせない。だって、携帯電話ないんだよ!?部屋の電話で会話してるんだよー!やっぱ、いいよね、そういうの。切なさが増すもん。もう、キュンキュンですよー。セナマン(瀬名くんのマンション)で二人ワイン飲みながらダラダラと会話するシーンとかもいいよねぇ。なんかすべてが絵になる☆

俳優陣はもちろんですが、脚本がまた最高ー!!「1ミクロンも知らない!」だけはちょっと。。。ですが(笑)。それ以外のセリフはもうすべてが胸にすーっと入ってきて、共感して、感動して。。。今どきのドラマって「そんなセリフ言わないでしょ!?」っていうのが多い気がするんだけど(世代の差か!?)、「ロンバケ」はそんなこと全然感じないんですよね。もちろん音楽も最高☆ サントラ欲しくなった。

VHSで観れないこともないけど(アナログTVのテレビデオがあるので)、やっぱりキレイな映像で観てみたいしDVD BOX欲しいーー。懐に余裕がある時に考えてみよっかな(^^;

・・・あ、キムタクのファンではありません。念のため。
あと、「29歳のクリスマス」とか「愛していると言ってくれ」もまた観てみたいー。

ロングバケーション [DVD]


ポニーキャニオン (2001-11-21)
売り上げランキング: 905





posted by poyan415 at 01:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | my favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

暑さにグッタリのアン

7月も今日で最後・・・!相変わらず暑い日が続いてますね。。。さすがにアンもバテております・・・(笑)

cimg5776
あぢぃぃ。。。

cimg5780
あついよーー!ウォーーー!(思わず叫んでしまうくらいの暑さ)

cimg5781
あちぃ!あちぃ!(ブンブンッ!)・・・ついに発狂した!?

cimg5782
あ〜、この毛皮と肉襦袢脱ぎたい・・・。

cimg5784
さすがにダイエットしなきゃかなぁ。。。

cimg5786
でも、夏バテどころか食欲旺盛だから無理かもね(笑) 
そうだニャ♪

posted by poyan415 at 16:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

88星座占い

ここ最近は台風の影響で過ごしやすく、クーラーいらずだったけど、セミさんもお盛んに鳴いてますし(この前死骸を見た・・・)、また暑い日が続きそうな7月下旬・・・ってもう7月も下旬ですよ!?なにやってたんだろ、ワタシ・・・。ブログ更新も滞ってました・・・(^^;

ネタがない時はやっぱ占いネタ(笑)?面白いのみつけましたよー。

88星座占い

88星座占いは3つのカテゴリーにわかれています

●あなたが生まれ持った「守護星座(第1星座)」
●環境や考え方により変わる「プレズント(現在)星座(第2星座)」
●あなたの未来に関わる「フューチャー(未来)星座(第3星座)」

運命を司る星座はあなたにどのような影響を与えているのでしょうか?

まず、生年月日で占う守護星座。ワタシは「かんむり座」でした。

かんむり座  【特徴】

思い出を大切に
 思い出をとても大切にします。又、受けた恩には必ずむくいる義理堅い人です。

一点豪華主義
 全体にお金はかけなくても、愛用品だけはいい物をそろえます。こだわりを持った人です。

人気の的
 なぜか放っておけない存在で、異性からも同性からもかわいがられる人気者です。華がある人です。

次にプレズント星座(第2星座)。第1星座(守護星座)・性別・血液型・生まれた曜日・名前のイニシャル・好きな数字・好きな色・好きなマーク・・・の8項目を入力して占います。こんな占い方は初めてなので楽しい〜☆


現在のワタシの好きな数字:6、好きな色:グリーン、好きなマーク:★(スター)で占ってみました。結果は・・・「ぼうえんきょう座」でしたー。

ぼうえんきょう座  【特徴】

マイペース
 周りに流されず、いつも自分のペースでいます。人に合わせて何かをするというのが苦手なようです。

忘れやすい
 人に頼まれたことをつい忘れてしまうことがあります。その為、無責任と思われることもありますが、本人はあまり気にしないようです。

退屈が嫌い
 退屈が嫌いで、いつもなにか刺激を求めています。好奇心が旺盛な人です。

そして最後にフューチャー星座(第3星座)。第1星座と第2星座を選んで占います。ワタシは「かんむり座」×「ぼうえんきょう座」=「おとめ座」でした。

おとめ座  【特徴】

平和主義
 争い事を嫌い、日々平和に暮らせることを願っています。又、暖かい所が好きで日向ぼっこが趣味だったりします。

強い正義感
 正義感が強く、不正は許しません。普段は温厚でも不正をする人や、マナーの悪い人に対しては厳しく対応します。

聞き上手
 話を聞くのが上手です。又、自分に興味がない話題をさりげなく他の話題に変えてしまうテクニックも持っています。

チョコチョコ当たってるかも!?第2星座によって、第3星座も変わるっていうコトなので、今現在のワタシの特徴ってコトですよね〜。好きな色とかって、その時どきで変わるコトあるし。久々に面白い占いで、テンション上がりましたー(笑)。

posted by poyan415 at 22:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | fun!fun! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

隠れ家的居酒屋で久々の再会@居酒屋 さくら

先日、長野の友人が里帰りしたので、もう一人の友人と一緒にお食事♪ お店は大名にある「居酒屋 さくら」

お店集合にしていたんだけど、細い路地を入ったトコロにお店の入り口があるので、分かりづらい(^^; しかも全員行ったコトなくて地図頼り。近くでキョロキョロしていたら、反対側から同じようにキョロキョロしている友人Jちゃん発見!二人で「この辺りと思うっちゃけどねぇぇ」なんて言ってるトコロに、近くでキョロキョロしている長野の友人が(笑)!お店で集合する前に久し振りの再会を果たしたキョロキョロ三人組です。(何度もキョロキョロ使いすぎっ)

ビールとグレープフルーツジュースで乾杯〜♪

cimg5650 cimg5653


左:鮮魚 さしみ盛り。新鮮なお魚3種。長野の友人が絶賛してました!やっぱり福岡はお魚美味しいんですね〜☆
右:月見 つくね鐡板。鉄板の上でジュウジュウ焼けとりますっ。軟骨コリコリでフワフワのつくねです。ショウガも効いてて美味しかった☆

写真撮り忘れたけど、他に枝豆、とろ豆富と煮じゃこの胡麻ドレサラダ、クリームチーズとチャンジャ、生ハムとアボカドの生春巻・・・も頂きました。お料理はどれも美味しかったなぁ〜。

難を言えば、声がこもるのか店内がうるさくて話声が聞き取りずらかった・・・。あと、空調が効き過ぎ(エアコンの近くの席だったというのもあるけど)で、何度かスタッフの人に調整してもらいました。

お店を出て、お茶したいね!というコトで「バル ミュゼット」に移動。

cimg5655 cimg5654


最初はケーキ&コーヒーな気分でお店に行ったのに、メニューを見て、酒好きな二人はチンザノ、アマレットにマルゲリータを。ワタシはガトーショコラ&コーヒー。
ガトーショコラはしっとりして半生な感じが美味しい☆ マルゲリータも生地がモチモチしてて美味しかった〜☆

コチラのお店はたまにしか来ないけど、いつ来ても感じが良くて、居心地がいいので大好きです☆☆ ちょうどイイざわつき具合と空調だったし、お食事もできるので、最初からココにすればよかったね〜、なんて言ってましたが(笑)。
(長野の友人いわく、長野に比べたら福岡のお店はどこも涼しいらしい。やはり、関東に比べたら節電対策はほとんどなされていないのが現状でしょうね・・・。)

二人とも相変わらずで、久しぶりの天神での夜、楽しかったです〜☆ Iちゃん、道祖神の和菓子のお土産、どうもありがとうね〜♪

★オマケ★

キャナルシティの十五番山笠

cimg5649  cimg5646



posted by poyan415 at 11:43| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | yummy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

初☆クリスピー・クリーム・ドーナツ

遅ればせながら、やーっとクリスピー・クリーム・ドーナツを食べることができました!

cimg5609 パカッ→ cimg5610



今年の3月に博多シティ内に九州初上陸して以来、平日でも1時間待ちは当たり前状態だっため、なかなか食べるコトができず・・・。東京や大阪行った時も、食べなきゃ〜と思いつつ、忘れていたりして、食べたコトがなかったんです。

口コミでもすごく美味しいというのは聞いていたし、あれだけお客さんが並んでいるんだから美味しいはずだし、一度はたべなきゃ!と思っていて、先日、久し振りに博多に行った時に寄ってみたら、平日だったためか20分待ち!時間もあったので、並んでようやくゲットです♪

待っている間にオリジナル・グレーズドを頂けるので、ソコで初めて食したワケですが、フワッとして、口の中で溶けるような軽い食感。噂どおり美味しいです♪ ・・・でも、思ってた以上に甘〜い!他に数種類お土産に買ったけど、家族も甘すぎると言ってました〜。美味しいけどね(フォロー、フォロー/笑)☆

同じアメリカン・ドーナツで金額的にも同じくらいのサザンメイド・ドーナツの方がワタシ的には好みです(小さめに主張 ^^;)

posted by poyan415 at 11:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | yummy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

100万人のキャンドルナイト 2011夏至

梅雨まっただ中の福岡ですが、今日はめちゃくちゃ蒸し暑かったぁぁ・・・。水分マメにとらないと脱水症状になりそうだったよー(大げさな・・・)。

今日は夏至。と言えば、「100万人のキャンドルナイト」 6月22日(水)夏至 夜8−10時

Cimg5615
最近、忘れ気味でいつの間にか終わっていた・・・状態でした(^^; 今回も自宅で参加。日焼けしてしまった肌のお手入れしながら、iTunesのラジオ(Smooth Jazz Tempa Bay 好みの曲が多かった☆)聴いてまったりしてました。途中、アンちゃんから遊んで、遊んで〜!とのお誘いがあったので、二人で戯れてました(笑)。

posted by poyan415 at 22:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

「奇跡」試写会

先日、「奇跡」を試写会で鑑賞してきました♪

Kiseki
小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親の離婚で、鹿児島と福岡で暮していた。新しい環境にすぐに溶け込んだ弟・龍之介と違い、鹿児島に移り住んだ兄・航一は、現実を受け入れられず、憤る気持ちを持て余していた。ある日、航一は、新しく開通する九州新幹線、「つばめ」と「さくら」の一番列車がすれ違う瞬間を見ると奇跡が起こるという噂を聞く。もう一度、家族で暮したい航一は、弟と友達を誘い“奇跡”を起こす計画を立てる。

ハッキリ言って、あらすじも何も知らず、何の期待もせずに観に行ったけど、観終わった後はすごくイイものみせて貰った〜!っていう感想。笑いもあり、ウルっとするトコロもあり、ココロにじんわりとくる素敵な作品でした☆

主演の小学生漫才コンビ“まえだまえだ”を始め、豪華な俳優陣の大人たちを脇役としてしまう、この映画の主人公は子供たちです。

印象的だったのは、演技とは思えないくらい自然な感じで自分たちの夢について会話する子供たちのシーン。熊本行きの旅費を子供たちなりに苦労して捻出するシーン。あとアリバイ作戦(笑)。鹿児島名物”かるかん”の味にまつわる、おじいちゃんと孫との会話。

大人たちが思う以上に、子供たちはしっかりしているし、ちゃんと考えてるんだよねぇ。。。なんて思ってしまいました。舞台は鹿児島、熊本、福岡なので、見たことある風景とか番組名(知る人ぞ知る!?)とかも出てきて、九州人にはより楽しめるのではないかと思います。

因みに、女優を目指している恵美役で、モックンの娘、内田伽羅ちゃんも出ています。希林さんも出演されてるからおばあちゃんと孫の共演ですね♪ この記事で予想していた通り、女優の道を進むのかな!?

たぶん、試写会で観なかったらスルーしていたかもしれない!老若男女、感じるものがあると思う。観る価値アリです☆

posted by poyan415 at 16:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

「DEAN & DELUCA」のマグとバーニャカウダ

現在、岩田屋で開催中の期間限定ショップ「DEAN & DELUCA」でマグカップと北海道バーニャカウダをゲット☆

Cimg5477_3
マグカップは350mlタイプ。色はチョコブラウン・イエロー・ホワイトもありました。イエローも可愛かったなぁ。チョコブラウンもシックで良かったんだけど、コーヒーが映える(?)ようにベージュにしました。いつもはスタバのマグを使うコトが多いんだけど、もう少し容量が欲しかったので。スープを入れても良さそう〜♪
バーニャカウダは温野菜やサラダにかけて頂きたいと思います。コチラの調味料は初めてなので楽しみ☆

試食もできて、バルサミコ酢の試食をさせてもらいましたが、これがかなり美味しいー!!!濃厚で芳醇でフルーティーな味わい☆ フルーツソースみたいなので、アイスにかけて食べてもいいそうです。それなりのお値段だったので、納得の美味しさでした。でも、バルサミコ酢って使いこなせないんですよねぇ。。。お料理上手な方が羨ましぃ〜。

posted by poyan415 at 15:29| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | my favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
MoMAオンラインストアジャパン

センプレ

Copyright(C) 2004-2007 poyan All Rights Reserved.
×

